ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業/ヤンミ・ムン
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去年買ってあったのを本棚に置いたままで、

今日、読了。


いま自分が仕事で携わっていて、

もろ、がっぷり取り組んでいるテーマがそこに。

そもそも、上司に、

「お客さまは、選びたくないし、選べないんじゃない?」って言われていて、

苦手な分野、、、わたしの場合には、カーショップ、、、に行って

売り場を見てこいと言われていたのです。

そんなやりとりや、その中での気づきもあって、

この本を読みながら、

「もう少しで、見える!わたしが会社で成し遂げるべきこと!!」

なーんて、でっかいことを考えてしまったのでした。


細かくは、、、

なじみのある

「イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティー、

 レイトマジョリティ、ラガード」ってな分類に対して、

著者提唱の

「知識豊富なカテゴリー通、目ざとい買い物上手、関心の薄い現実主義者、

 いやいや関わる不本意な人々、理屈抜きの熱心な愛好家」

という新分類に、ひじょーーーー!に感銘を受けました。

仕事に即!役立ててみようと思います。


また、リバースブランド、ブレークアウェーブランド、ホスタイルブランドの項を読んで

「今、時間が削られたり、会社の自分に関わるところの資源が

一見削られている、、、

しかしそこを逆手にとって、

利益と仕組、何よりお客様の支持が得られる何かが生み出せるんじゃないか、、、」

なーんて、未来が明るく見えたのです。

以前から考えていたことに、助け。光明が見えたかんじ。

実際にその方向でとりかかっていたけど、

ちょっと挫折しそう、めげそうになっていたので、

ここはあえて、その方向で、明るく進む!


この本、出会えてよかったです。

近所のスーパーの本屋でPOPがついてたので買った、

そんな気軽な出会いだったんですけど。