- ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業/ヤンミ・ムン
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去年買ってあったのを本棚に置いたままで、
今日、読了。
いま自分が仕事で携わっていて、
もろ、がっぷり取り組んでいるテーマがそこに。
そもそも、上司に、
「お客さまは、選びたくないし、選べないんじゃない?」って言われていて、
苦手な分野、、、わたしの場合には、カーショップ、、、に行って
売り場を見てこいと言われていたのです。
そんなやりとりや、その中での気づきもあって、
この本を読みながら、
「もう少しで、見える!わたしが会社で成し遂げるべきこと!!」
なーんて、でっかいことを考えてしまったのでした。
細かくは、、、
なじみのある
「イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティー、
レイトマジョリティ、ラガード」ってな分類に対して、
著者提唱の
「知識豊富なカテゴリー通、目ざとい買い物上手、関心の薄い現実主義者、
いやいや関わる不本意な人々、理屈抜きの熱心な愛好家」
という新分類に、ひじょーーーー!に感銘を受けました。
仕事に即!役立ててみようと思います。
また、リバースブランド、ブレークアウェーブランド、ホスタイルブランドの項を読んで
「今、時間が削られたり、会社の自分に関わるところの資源が
一見削られている、、、
しかしそこを逆手にとって、
利益と仕組、何よりお客様の支持が得られる何かが生み出せるんじゃないか、、、」
なーんて、未来が明るく見えたのです。
以前から考えていたことに、助け。光明が見えたかんじ。
実際にその方向でとりかかっていたけど、
ちょっと挫折しそう、めげそうになっていたので、
ここはあえて、その方向で、明るく進む!
この本、出会えてよかったです。
近所のスーパーの本屋でPOPがついてたので買った、
そんな気軽な出会いだったんですけど。