髪をなんとかしたくて行った美容室で、

おもしろい取り組みがあるなーと思ったので、記録。


1、お客を新規獲得するのが難しいことをわかっていて、

 顧客獲得活動にお金を使っていることに好感。

 (ホットペッパーに載せ続けるのは、多分かなりの費用がかかるはず。)

 でも、お客は、そこに店がサービスがあることなんて、知らない。

 知ってもらうことが、まず大事であります。

2、一度獲得したお客を逃さないための施策がすごくおもしろくて、

 おもわずのっかっちゃった。いままでそんなこと言われたことなかったよー。

 

 a、はじめてのお客様にサービス、ということで

  3つのメニューからひとつ選ばせてサービス、、、

  鏡のところに貼ってあるPOPでわかったけど、

  1回単価525円~1200円くらいのサービス。

  (わたしは眉カットをお願いした。ほかは、マッサージとか、あった。)

  次回の単価UPにはいい手だと思う。

  試せば、どんなサービスかわかるし。

 

 b、ずばり「2回目来店サービス」の紹介。

  2か月の期限内に来店で、約3割引きのサービス。

  しかも、今ここで予約していってください、変更可能です、とのこと。

  そこに至るまでの口上として、

   髪型が持つのはだいたい2カ月が限度。

   できれば一か月半くらいでメンテナンスしてほしい

  そのために!と。

  なるほどねー、なら予約しちゃおうか、

  予定はたたないけど、変更していいなら、ま、いっか、と、

  納得して予約しちゃいましたよ。

  普段は、予約とか絶対にしないけど。

  (拘束されるとしんどい、、、し、予定は変更になることがあるからめんどいし。)


こういうサービスって、ほかでもあるのかしら?

今まで行ってた美容院では、なかったよ。


美容師の方と話をする中で、

都会の有名な美容室に、切ってもらいに(勉強をしに)行く

とかいう話も伺ったので

きっとあれこれな知恵が集結して、今のサービスになってるんだろーなーと。


自分の仕事にも、大いに刺激になりました。


普段の、「いつもの」をちょっと変えるのって、

刺激になって、いい!


髪型もうまく決まったし、

ほんと、ご機嫌です。