お久しぶりです、駐輪おばさんです


ずっと、ずっと

書こうかどうしようか悩んでいた事がありました


3月から月極の申込みが多すぎて、なかなか利用者さんのご希望に添えないことが多かったのですが

つい先日

2月に月極利用に申し込んだのに未だ連絡が来ないという申告がございました

空き情報の待機リストを見ても、その申込書が見当たりません

対応に当たったおじさん達と話してるうちに、とんどん感情がエスカレートしていくのが控えていたおばさんにも分かるくらいに!


詳しくは云えませんが

いろんな行違いや思い込み、様々な事情が絡み合って大きな出来事になってしまいました


横から口を挟む事は極力したくは無かったのですが、あまりにも話が噛み合わないので


つい!


つい!


口を出してしまいました


まずお客さまの申し出を復唱し


調べてから改めてご連絡させて頂きますと!


それまでお待ちいただけないかとご提案


もちろん、調べまくりましたよ?


その結果

お客さまが話されたことに齟齬があること

人間の記憶って結構書き換えられてしまうこと

申込まれた日付も違えば、申込まれたフロアも違う


けど、一番の問題点は

お聞きした電話番号に何度か連絡をしたのですが

1度もお出にならなかった

折り返しの連絡もありませんでした


故に連絡していたおじさんは、その申込みをキャンセル扱いとして

待機リストから外したのです


お客さまに連絡し

改めて経緯と事情をご説明しました


まずは最初の対応の仕方のお詫びと

月極の申込みの件は連絡はしたが、お出にならない、折返しのご連絡も頂けなかった

その場合での此方の立場をちゃんと説明し、その上でこれからどうなさりたいのか

話をさせて頂きました




言葉って難しいですよね?


ちょっとした言い回しで全然代わってしまうことがあります


今回のこの件も

最初の出だしの会話でつまづいていた気がします


よく会話のキャッチボールと云われますが

キャッチボールになっていなかったと感じました


あーーーー

本当に難しいわー!


おばさん、めんどいから

もう口挟まん!