友人Nちゃんと三軒茶屋での行事とランチを終えて、寒空の中美味しいコーヒーを飲もうと言うことになった。
そんな時は迷わずカフェ・マメヒコへ!http://www.mamehico.com/
でも、悪い予感的中で凍えそうな寒さの中テラス席も満席で、店内入り口付近でも何組か待っていた。
諦めて、お散歩しながら新規開拓をすることにした。
が、どうしても納得できるところが見つからない。
するとNちゃんが、「マメヒコ、今なら帰った人とかいて空いてるかも?」と、ナイスな発言。
果たしても戻ってみると、見事に二人用テーブルが1席空いていた。
さすがNちゃんだ。
檸檬ケーキの檸檬は、瀬戸内海の生口島(いくちじま)のもの。
タルト生地は軽い食感でサックサクで、檸檬クリームはかなりしっかりした爽やかな酸味のあるカスタード系の檸檬クリーム。上の生クリームも軽いけどちゃんとした真っ当な生クリームで、三位一体の素敵な味わい。
一口目で思わず「おいし~」と、Nちゃんと微笑みあう。(笑)
珈琲も私の大好きなモカシダモ(酸味が強い)ベースだったしレモンの酸味に負けないでとってもいい組み合わせだった。
檸檬ケーキは檸檬が無くなる4月ごろまで作るそうだが、冬煎り珈琲は3月6日までだそうだ。