iCarrot's World -3ページ目

ブログパーツと

相変わらず暇でして、久しぶりにブログパーツなるものを追加してみました。

今まで、月齢を表示するプラグインだけだったんですが、これに天気予報を追加してみました。
私の住んでいる神奈川県東部の天気予報です。
今回利用したのはウェザーサービス株式会社 のものです。

今じゃスマホやらでも簡単に天気予報が見られるのでブログパーツなど今更なのですが、こちらは表向きの話で実際は裏テーマがあります。

このウェザーサービス株式会社の公開データですが、XML形式でも公開されています
それをプログラムから読み込もうという勉強を行っている次第です。

PythonなるプログラムでXMLデータを読み込んで表示するだけのものです。


あんまり意味はないけど、今は意義を感じたいのです。

こうやってネット上の情報を取り込んで加工するための勉強です。
ある程度まとまった暇な日がないと作れませんから。

この後、これらを利用して色々したいのですが、もうちょっと時間がかかりそうです。

デジタルかんさつカメラSSが帰ってきた

この記事 を書いてかれこれ1年半ぐらい経ったようです。
あのチャレンジ3年生の付録「デジタルかんさつカメラSS」をゲットしてしまいました。

甥っ子が使わなくなったとかじゃなくて、ヤフオク!
「チャレンジ3年生 カメラ」みたいなキーワードでアラートをセットしているんですが、そこそこの頻度で出てきます。ただし、付録1年分全部ってケースが多くて、さすがに漢字練習ドリルみたいなのが届いてもどうしようかと思うわけです。

で、しばらくしてやっとカメラ単品での出品を発見し、購入。

今日は江ノ島に初詣に行きましたが、その時に何枚か撮影してみました。

江ノ島1
日が沈むところ。左側にあるのが江ノ島です。


江ノ島分身
ぶんしんモードでも撮ってみました。

江ノ島キラキラ
それからキラキラモード。太陽の光が綺麗に放射状に伸びました。

地元のライトアップの写真もキラキラモードで撮ってみましたが、
ライトアップキラキラモード
強烈な光源がないと全体的にもやっとした写りになるようです。


キラキラ2
強い光があるとこんな感じの光条が出ました。

画質は今ひとつだけど、面白いカメラです。

無事に火は吹くのか?

あまりいい状態ではないのですが、今月はスケジュールに余裕があるのです←暇とも言う

で、唐突ながら新しいMacを買いました。
前のMacbook Proはモニターのバックライトが死に、バッテリーは充電できず、DVDドライブもどうやらおかしく、生きているのはCPU周りとHDD、キーボードなどという状態でした。内蔵HDDの空き容量が少なくなり、ちょっと激しい運動(負荷の大きい作業)をするとあっという間に息が上がる(しばらく何も反応しなくなるなどの)状態になるのでした。

そんな状態でどうやって写真やらいじっていたのかというと、外付けのモニターにキーボード、負荷のかかる処理はあまり使われていない父親のパソコンでネットワーク経由で処理したりなどを行っていたのです。この辺は長くなるのでいい加減はしょりますが。

ネットワーク周りの面白そうなサービス?を試してみようということでやっとタイトルにつながります。

IFTTTというサービスを試しています。
最初IFTTTという単語を聞いた時はなんぞや?と思いました。
IF This then Thatの頭文字をとって付けられたものだそうで、「This」と「That」の部分にいろいろな条件を指定すると面白いことができるということらしいです。

ざっくり(アカウントの作成とかを飛ばして)レシピというものを作って見ました。
IFTTT01
レシピを作成する時はまず「This」の部分を選択します。

IFTTT02
トリガーを選べとあるんですが、いろんなアイコンがあります。これだけ見るとよくわかりませんが、スクロールしていくと
IFTTT03
Facebookアイコンの横の「Feed」を使ってみます。

IFTTT04
Feedっていうのはブログとかニュースサイトなどの更新情報をまとめたものです。ブログの画面の隅っこによく表示されているアイコンですね。こんな風に出るので、「New feed item」の方を選んでみます。

IFTTT05
FeedのURLを入力せよとのことなので、アメブロの私のブログのFeedURLを入れてみました。
アメブロの場合、
http://rssblog.ameba.jp/icarrot/rss.html
こんな感じで私のアカウント名「icarrot」の部分を変えれば他の人のアメブロの更新情報も取れます。
(他のブログサービス場合はどうするかとかは省略)

IFTTT06
すると、「This」の部分が設定されました。
トリガーっていうのは銃とかの引き金のことを言いますよね。このトリガーの条件が満たされるとこれから「That」で指定するアクションが火を吹く(実行される)という塩梅です。

IFTTT07
ThatはここにあるGmailのアクションを指定してみます。

IFTTT08

英語で難しそうですが、「To address」の欄に送り先のアドレスを書き込みます。
※この作業の前にGmailサービスとの連携の操作があるんですが、Twitterでアプリを連携させるような感じで連携させる作業があります。

IFTTT09
ざっくりすぎてわかりにくいかもですが、こんな感じでレシピが完了します。

Feedに新しいアイテムが追加される = 私がブログを更新する → メールが発送される。

っていう仕組みです。
トリガーには例えば「スマホで写真を撮ったら」とか「指定したエリアに着いたら」みたいな沢山の項目があり、
アクションも、メール以外にもツイートしたり、Google Driveに記録を残したり、さらには家電製品を操作したりなんてのもあるようです(家電製品なんかは国内のものはあんまり対応してなさそうですが)。

まだ、全貌をつかめてないのですが、面白そうだなと記事を書いてみた次第です。

さて、この記事を公開したら本当に火が吹く(メールは届く)のか、どれぐらいのタイムラグで届くのかなど、これから色々試してみたいと思います。

以下追記
早速メールが届きました。ほとんどタイムラグはなさそうです。
{19DBA402-BC40-41DE-8C64-6897C62E3A14:01}

本文のタイトルとか冒頭部分が書かれており、ブログへのリンクもあります。

もちろんアメブロで読者登録してメール通知を設定すればちゃんとメールが来るので今回のサンプル自体はあんまり意味がありませんがこんな感じでちゃんと動作しました。