ってわけでもないんですが、長男と、嫁に警察沙汰が一応終了したこと伝えました。


それから、長い、我が家の歴史と現在を話しました。


ワタシの長姉の長男も高機能広汎性発達障害で、幼少期に耳が滲出性中耳炎で聞こえなかった為、自閉傾向が強く、養護学校へいって、今は就職していること。


その障害の余波で、長姉と長姉の長女とが、親子関係非常に悪かったこと。


下の姉は一時期パチンコに狂って借金しまくり、兄に返済してもらったこと。


下の姉とその夫は常に離婚話が出ていて、一回は下の姉が実家に子供連れて帰ったところ、酔った下の姉の夫が包丁もって乗り込んできて警察沙汰になったこと。


20年以上前に、会社経営に破綻していた母方の叔父が、新宿駅で電車にひかれ死んで、事故扱いにはなったのですが、その後、億という借金を母の一族で返済していること。


その借金のせいで、私の両親が家庭内別居状態にあったこと。


その結果、母と、父方の一族は絶縁関係にあること。


借金を肩代わりしていた母方の上の叔父は、国内最大手の損保会社の役員でありながら、さらに会社の状況を悪化させ、江ノ島にあった豪邸を差し押さえられるまでになったこと。


その心労からか、心臓麻痺で急死したこと。


その叔父の長男は、やはり障害があり、北大の獣医学部に入学しながら、人ごみに耐えられずやめてしまって、いまはフリーターでしのいでいること。


その叔父の次男は奥さんがうつ病で、こどもを育てながら、新聞配達でなんとか生活していること。


その叔父の長女は、法律スレスレのマルチっぽい会社の共同経営者であること。


未だに、その借金の返済は終わっていないこと。


ワタシや兄がかなりの額を母に渡していること。


母の弟にあたる叔父は、いろんなところで校長してた教育者ですが、その子供たち、私のいとこたちは、ひとりは私と同じ年で定職につかず、6人の子供がいること。老人ホームに入居している祖母の家を間借りしていること。


もうひとりは、30後半で結婚して子供二人いるのに無職で、奥さんの実家の援助で生活していること。


心臓麻痺で亡くなった叔父は、上の姉の旦那の実家に名目上の社長になってもらい、結局借金を肩代わりさせる羽目になり、姉の旦那が給料のほとんどを借金の返済に当てていること。


いままで、嫁にも話してなかったことですが、何となく、話しておく機会かなと思って延々話しました。


長男には、地に足を付けて生きていって欲しいということ。


それと、精神疾患、発達障害の苦しみはワタシの親族だけでもこれだけあることを、この際知っておいて欲しかった。


本人は。「え、俺のとこに借金くるの?」とビビってましたが、それはないヨ、と言っておきました。


とにかく、ビックリしていたのと、実家に帰った時の変な雰囲気の理由が分かったこと、それと、「みんな大変なんだな、俺だけじゃないんだな」という感想でした。


自転車泥棒で一緒だった、止めてくれた友人とは、初めて、心からの会話ができる相手だったそうです。


なので、双方の両親の取り決めで、会うことしばらく禁止していましたが、家に呼ぶ位なら良いことを許可しました。


で、その旨その友人の親御さんに話そうとしたら、「今それどころじゃない、お父さんの弟の家が大変なことになっている」そうで話できませんでした。


みんな、大変だ。