こんにちは
フリーランスのインテリアコーディネーターを目指し勉強中のmioと申します。
ブログにご訪問くださりありがとうございます!
週末子どもの運動会があり、去年はお遊戯の演目でただ立っているだけの息子が一生懸命踊っている姿を観て、とても感動しました!
先生たちも成長した息子の姿に少し目が赤くなっていて、それを見てそれはそれはもう、、
こみ上げてくるものがありました、、、!
子どもの成長ってこんなに感動して、心を揺さぶられるものなんだなとあらためて実感しました。
、、、はい、プライベートのことはどうでもいいよという方はごめんなさい。小話失礼しました、、

今回は私がなぜインテリアコーディネーターになりたいと思ったのか
これまでどんな仕事をしてきたのかを交えて
少しでも私のことを知ってもらえたらと思って書かせていただいてます!
(興味ないよという方はここからスルーしてくださいませ🙇♀️)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インテリアコーディネーターになりたいと思ったのは、大学卒業後やりたい仕事に就けず、
好きなことを仕事にしたいと思ったのがきっかけでした。
大学の就職活動のときまでさかのぼってお話させていただくと、
“衣食住に関わる仕事に就きたい”
これが私の就職活動の軸でした。
そもそもインテリアコーディネーターのいう仕事を知ったのも大学の就職活動時期。
ふと『モデルルームのコーディネート』という求人をみて
楽しそう、面白そう、こんなキラキラしたお仕事をしてみたい!
子どもの頃、家の間取りのチラシを見てワクワクしていたことを思い出し、
私にぴったりの仕事だと勝手に運命を感じ目指したのが始まりです。
大学ではインテリア、建築とは全く違う学科を専攻しており、
インテリア、建築のことを学んでいない私は就職活動には完全に不利。
今から建築に編入するには現実的に無理だなと判断し、
結局、住に関わる仕事は選択肢から外しました。
その後、衣食で就活するも全滅。
このとき就職難だった背景もあり、卒業後は事務系の仕事に就職し、やりたい仕事には就けませんでした。
働き始めて1〜2年経った頃、仕事にやりがいを感じれず、
『好きな仕事をしたい』という思うようになりました。
そんな時働きながらでもインテリアのことを学べる学校があるということを初めて知り、
働きながらインテリアの学校に通うことを決意!
夜間の週2回2時間の授業を1年間かけて勉強するというカリキュラムでした。
内容は、色彩、照明計画、ウィンドウトリートメント、床・壁・天井の仕上げ材、パース・色彩、最後はプランニングしてプレゼンテーションをするというもの。
インテリアに関することを一通り勉強はしましたが、
実践では役に立たないレベル。
(私の努力が足りなかったと思いますが💦)
課題もこなし、卒業はしましたが、4年制の建築学校で学ぶ人たちには到底叶わないし、運良く就職出来たとしてもついていけず、
続けられないだろうな、、、と
このときは就職を諦めてしまいました。
そこからは、キッチンのショールーム、不動産の事務、営業事務など職を変えましたが
どれも長くは続かず、
自分探しのために自己啓発本を読み漁って
めちゃくちゃ迷子になっていました。笑
それでも心の底にインテリアの仕事に就きたいなという思いはなかなか消えず、
悶々としていました。
モヤモヤを晴らそうとやっぱりインテリアのお仕事がしたいとまた就活を始め、家具メーカーから設計事務所などを片っ端から受けるも不合格の通知が、、、
(火水休みが主の業種なのに、実務経験なしのくせに土日休みは譲れないと数少ない土日休みの求人ばかり応募していて、腹を括りきれませんでした。)
実務経験もない、スキルもない私には無理!
もう無理かもしれないとダメ元でハローワークへ行ってみると“モデルルームのコーディネートができる”という求人があり、
これだ!!と思い、面接を受け、雇ってもらえることに!
でもここからが私にとって地獄でした、、。
モデルルームのコーディネートやリフォームなどを手掛けている小さな会社でしたが、
トップのオーナーの方が年配の女性で、まぁ厳しかったですね、、!
今思い返しても怒られた記憶しかありません、、!
初日「私の指導は厳しいからね!」と宣告されましたが、このときはピンと来ず。
しかし、右も左もわからない私に「あんたなんでできないの?なんでそんなことも気づかないの?」のオンパレード。笑
「インテリア業界は華やかな世界に見えるけど、泥臭い仕事もしないと行けない」と
現場に同行するも、ひたすら掃除。
今思うと私の今後のことを考えて厳しく指導してくれていたのだと冷静に振り返れますが、
当時は毎日辞めたいと思ながら職場に行っていました。
仕事を任せてもらえても、ミスはするわで
ヤル気はあっても、やることなすこと、から回りして
とにかく自分に自信が持てませんでした。
結局、試用期間中で辞めることにしました。
その当時、同僚の女性の方がAutoCADを使って図面を作成していて、
インテリア関連の仕事では、Illustratorやphotoshopが必須か、ある程度使えることが絶対条件だと思っていたので、
AutoCADを使っていればいずれインテリアの仕事につけるチャンスがあるかもしれないと思い、
未経験でもできるところを探して就職しました。
今は経験を活かして仮設機材の会社で図面の修正のお仕事をしております。
インテリアコーディネーターの資格は、
子どもを産んだら勉強できないと
一人目妊娠中に取得しました。
インテリアの学校へ通っても、
インテリアコーディネーターの資格を取っても
実務経験がなければ企業へ就職できないのが現状です。
紆余曲折してきた私にとって
フリーランスでインテリアコーディネーターとして働いているまどかさんを見つけて
私も家庭と仕事を両立する理想の働き方を叶えたいと
とても希望が持てました!
今はスキマ時間に家具ショップへまわったり、プランを考えたり、少しずつインテリアの勉強に励んでおります!
長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました♡