今日は私の1ヶ月健診でした。

そうやぁ!1ヶ月健診て少し早めなのね・・・

8月16日に出産したから1ヶ月健診は9月16日かと思ってたむふっ。



えっと

健診結果・・・・良好HANAMARU

運動・お風呂とOKでしまいたぁイェイ!

今日で産科を無事卒業出来ました好きGOOD

早くボクちゃん(息子)も退院・卒業できますよに祈る
出産レポ②からの続き

8月16日(月) 33w3d
昼ごろ、ウメテリン点滴を外し自然に陣痛が来るのを待つことに・・・

陣痛って今日かな?まさか今日は無いよね明日かなぁなんて考えてましたきゃはっ♪

15:00頃 NSTをするとお腹の張りが10分間隔になっていて

とりあえず陣痛室に移動しましょうって事に。

お腹はかるぅ~い生理痛程度でほとんど痛くないのに???

陣痛かどうかも分らんのに???って思いながら陣痛室へ移動。

ほんでやっぱり気になるし看護師さんに聞くと

私「これって陣痛の始まりですか?」

看護師「まだ、分らないんですけど張りの間隔が10分なんでね、しばらく陣痛室で様子見させて下さい。もし張りの間隔が収まったら、お部屋に戻ってもらいますね」

と、まぁなんかスッキリしない返答やけど言われるまま従うしかないしね苦笑

15:00過ぎに陣痛室へ移動しNSTを付ける。

暇やなぁと思ってたら助産師さんや看護師さんが時々様子をみにきてくれるので

世間話をして過ごす。

助産師さん曰く、お腹の張りが短くなってるのはもしかしたら

ウメテリン点滴を外した事によるただの「張り返し」って可能性もあるかもしれないとの事。

なので、やっぱりしばらく様子をみるしか無いんだって納得しましたテヘッ

17:00頃
だんだん生理痛のような痛みがくる。ちょっと深呼吸で痛みを逃すくらいの痛さ。でも全然平気。お腹の張りは5分間隔になってました。

この時点でも、まだ陣痛かどうか分らない。

時間経過と共にだんだんお腹の痛みはキツくなってくる。でも全然ガマン出来る程度お~

18:30頃 
ダンナ様来る。でも今の時点では助産師さんもまだ陣痛かどうか分らん言うてはるし
明日からダンナ様仕事やし今日は早く帰っていいよぉ~なんて会話をして過ごす。

20:00頃 
だんだんと5分間隔あるか無いかくらいで腰も痛くなってきて助産師さんに腰をさすってもらって深呼吸で痛みに耐える。痛みに時間は1分間くらいやったかなぁ・・・
ほんで、さすがプロ!助産師さんにさすってもらうのはポイントを押さえててすごい楽になれましたキラキラでもまだ陣痛じゃないしこのくらいの痛みは全然耐えられるって思うくらいの痛さでした。
でも、痛みに耐えてる時は会話、出来ないくらいの痛みです。
痛く無い時は普通に話せます。
 
私「これって陣痛ですかね?陣痛やったらもっと痛いですよねぇ~(笑」

助産師「どうかなぁ?苦笑お尻に圧がかかってきたら言うて下さいね」と言ってどこかへいってしまう・・

お尻に圧???どんなんかなぁと思いながら一人で痛みたえる。

それから5分後くらいになんとなくお尻に違和感を感じる。でも助産師さんを呼ぶ程でもないと思ってガマンする。

それから5分後くらいに急にホンマに急にね、う○こ&オシッコを催す。

お腹の痛みの波もくるし、漏れそうになるし、あかんヤバイ・・・ナースコールで助産師さんを呼ぶ!

私「トイレ行きたいです・・・漏れそうです」 
動いたら漏れそうやし、でもここで漏らす事出来ひんしってプチパニック。

助産師さんはすぐ来てくれて「内診します」って言われて

私、心の声「えっーーそんな余裕無い!漏れそうやのに!!!先、トレイ行かせて!」

お腹の痛みの波が過ぎたと同時に内診!この時の助産師さんめちゃ手際よかったのお~

助産師さん「赤ちゃん頭見えてます。子宮口も全開やわ」

それと同時、急にバタバタ誰もが予測してなかったんやろね苦笑

すぐに隣の分娩室に助産師さんとダンナ様にかつがれながら移動。

そのままダンナ様立会出産になりました。

で、この時はお腹痛いと言うよりう○こ漏れそうでヤバイ・・・って感じでした。

分娩台に乗りなんやら準備され(あんまり覚えてない・・・・

助産師「イキんでいいですよ、痛みの波が来たら波合わせて大きく2回深呼吸して3回目で大きく吸って止めてイキんで!分る?」

私「分らん、覚えられへん・・・」怖いし必死やしちゃんと聞くって事が出来ないくらいプチパニック泣でも、分らんって答えた事が自分的に恥ずかしくって次は覚えるぞって思う。

助産師「じゃ一緒にしましょうね」

この時、イキんでって言われてもイキみたい感じがない・・・陣痛の波はくるんやけどね。

赤ちゃんが下りてきてるって感覚も全くなし。

でも、言われるまま3回くらいイキむ

ほんでイキむタイミングがずれてる事に気づく。

自分なりイキむタイミングを合わせてイキむ。

で、イキみながら赤ちゃんほんまに産めるの?イキみ感無いのにイキんで赤ちゃん出てきてくれるの?

なんて思いながら再び2回イキむと

Dr「そのまま、もうちょっとがんばって長くイキんでみて」

言われるままがんばって長くイキむ。

すると

助産師「赤ちゃん頭でたよ!もうイキまなくていいよ」そう言われたような気がする・・・

えっ!出たの!マジで!産んだ感が全然無い・・・

そういえばお股に何か挟まってる感じがする、でも痛みは全く無し!

PM8:57 元気な産声を上げてスルッと産まれてきてくれましたキラキラ

超、安産でしたイェイ!

産声が聞こえた時は本当に嬉しかったきら

あぁ~ほんまに産まれてきてくれたんやぁって思いましたきら

33wの出産になると肺機能が未熟だから産声は聞けないかもしれないと聞いていました。

肺を強くする為(肺呼吸できるように)に入院した日と次の日と2回ステロイドチ注射をしていました。

出産後、小さな我が子は一瞬胸に置いてもらえたけどすぐにNICU(新生児集中治療室)に連れていかれました。


私の初めての出産レポは以上ですペコリ

↑内容グタグタでごめんなさいね。


突然の破水から始まり無事産まれてきてくれるか本当に毎日、不安でした。

そんな中、がんばって元気に産まれて来てくれて本当、本当に嬉しかったです。

思いもしなかった早産・・・産む前も産んでからも息子へ早く産んでしまってごめんね。

最初の頃は毎日泣いてました。

みんなが「赤ちゃんは早くママに早く会いたくて産まれてきてくれたんやで」言ってくれるこの言葉こ
とても励まされました。

ホントにホントに周りの方みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!

息子は9月よりNICUからGCU(退院前準備室)に移って体重も順調に増え今月中には退院でそうだと聞いています♪


あとね、私が入院した日からダンナ様はちょうどお盆休みだったので入院準備・レオちゃまの事・家の事と心配な事、沢山あったけど全部ちゃんとしてくれてしすごく助かりました。

ダンナ様がお休みの日に産まれて来てくれた息子はとても親孝行さんです♪

出産レポ①からの続き

8月13日(金)AM2:30

救急車に乗って10分くらいで大学病院病院に到着。
ちなみに救急車は意外と狭かったです。
 
救急車からストレッチャーストレッチャーで診察室まで移動。

そして、再び内診・・・やはり間違いなく破水。
しかも子宮口がすでに3㎝開いてるひゃ~・・・

で、病院のパジャマに着替えて

診察後、隣の診察用のような簡易ベットに移動。

その時にダンナ様到着!

とにかく安静第一で、すぐに子宮の張り止め&陣痛止めの点滴(ウメテリンやったと思う)をしてNSTを付ける。

本来なら個室に移動するらしいんやけど、満床で個室が空いていない為

朝までここで過ごしてもらうかもしれないと言われる。

その時は、そんなことより破水してるから下着はビチャビチャやしお尻は冷たいしでなんか限界・・・と思って

看護師さんにその事を伝える。

すると大人用オムツを持って来てくれた。
(後日同じようなオムツを返してねと言われる。まだ返してないけどププッ・・・

今思えば大人用オムツむふっ。って感じやけど

その時はありがとう!って心から思いましたププッ・・・

ほんで朝方までその簡易ベットにいて

大部屋のベットに空きがあるって事でNSTを外して点滴を付けたまま大部屋に移動。

で、ダンナ様は入院用品を取りに一度帰宅してもらう。

何時か忘れたけ午前中に担当Drが来て治療の説明を受ける。

その時はダンナ様も戻ってたので一緒に説明を聞く。

Dr「まだ33wなので少しでもお腹の中で赤ちゃんを育てた方がよいのでウメテリ点滴(張り止め&陣痛止め)を16日まで続けて様子を見ましょう。もしその間に陣痛が来たら産みましょう」

様子をみながらその予定で見ていくことに・・・

この時はとにかくお腹の赤ちゃんが心配で心配で破水して羊水が無くなってきてるのに

赤ちゃんは大丈夫なの?ってそればっかりDrに聞いてました。

数日なら問題無いって聞いてたけどやっぱり不安だし心配でした。

その日の昼に個室が空いたので個室に移動。

そして毎日、8時・10時・14時・18時と1日に4回

NSTを30分間、子宮の張り・赤ちゃんの心拍・心音を計測

13日に入院し安静にしてNSTで赤ちゃんの元気を確認しながら14日・15日・16日と何の問題もなく過ごし

16日(入院4日目)の昼頃、担当Drから

「ウメテリン点滴外すね、これで自然に陣痛がきたら出産やね(^-^)」

点滴から解放された喜びとこれで陣痛がくるかもしれない!

もうすぐ赤ちゃんに会える嬉しさと出産の不安で一杯でした。

つづく