
「夕飯何が食べたい?」と奏ちゃんに聞くと

「タケノコご飯」
「○○さんの作ったタケノコご飯がいい。ママのじゃない」と・・・・・・苦笑
そっか。。。確かに○○さんの作ったタケノコご飯とても美味しかった

○○さんは、、、多分タケノコの水煮は使わないいな。。。

と、、考え、、、、人生初めて自らタケノコの灰汁抜きをすることにしました。
ネットでレシピを検索したところ
1.皮を剥く
2.米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。
3.冷めるまで一晩おく
と。。。。。
この1.皮を剥く で、ママ皮を剥きました。
剥いても剥いてもいつまでたっても皮です。
「これは、、、もしかしたら、皮だと思っている部分は皮じゃない?

」
段々心配になって、、ご近所さんにTEL
で、間違え発覚。。
1.皮を剥くは、、、数枚の皮を剥いてすべては剥かないらしい。。
そして、、、普段見る水煮のタケノコは、、すべての皮を剥いたら出てきて
握りこぶしぐらいの小ささらしい。
で、、、やはり、、一晩おいて灰汁をとるらしく。。。。
夕飯にまったく間に合わないことが分かりました。。。
普段やってないことをやろうとしたらダメですね。。。
全て皮を剥いてしまったんで、、
剥いた状態で灰汁を抜くことにしました。
灰汁を抜いて、、、夕飯は諦めて、
翌日の朝ごはんにすることにしました。
試行錯誤したタケノコご飯

美味しかったみたいで、、奏ちゃんモリモリ食べてくれました。
「うん。。。美味しい」
おかわりしたんですよぉ~
これは、、、、初めてのご飯おかわり??かもぉ~。。
もちろん、潤くんも食べてくれました

やはり、、、タケノコの水煮よりは、、生のタケノコの方が美味しいんでしょうね

ちなみに、、、、
奏ちゃんに意地悪な質問を。。
「○○さんのタケノコご飯と、ママのタケノコご飯どっちが美味しい?」と
すると、、、、

「かっちゃんは、○○さんのタケノコご飯も美味しいし、、、ママのタケノコご飯も美味しい」
「二人とも美味しい」
とかなり優秀な答えが返ってきましたよぉ~笑