こんにちは、ようやく胃炎から復帰して待機時間を伸ばせる状態になった伊吹翡翠です。
占い師冥利に尽きるのは、4年前に鑑定させていただいたお客さまが、またいらしてくださること☺️
もちろんね、占い師に話したいことがある、なんてーのは悩み事が発生したからだということが大半なので、そこは心配だったり残念だったりするのですが、それでも4年の時を経てまたご依頼いただけるのはありがたいです。
そんなことがちらほらあったりなかったりしつつ、年末年始にボリューム多めの2026年の運勢を鑑定するというお仕事を頂いたり(絶食中だわ、寝たきりだったから体力は落ちてるわで、寝床で原稿書いてたよね…)そんな感じです。
最近思うことがあり、
noteの方にちょっと書き物をしました。内容をかいつまんでリストにすると
- 挨拶もなく、1分に満たない通話時間で相談事を複数個書き込み、スタンプを送って即落ちし、無償のアフターフォロータイムで鑑定結果を書かせることを意図的に行っている方がいる
- オンライン占いのプラットフォームのシステムの穴を狙って自分がいかに課金せず、占い師とプラットフォームに被害を与えていることに気がついていない方がいる
- オンラインでの占いは、自動占いではなく対人コミュニケーションなので、そういうことをされた占い師がどう感じるのかということが想像できない、または想像できても自分の利を優先してしまう方がいる
- 運営も占い師もほぼ無償でサービスと商品を提供する羽目になるので、占い師は当然のごとく運営への通報と次回以降の拒否についての承諾を得る行動をしますよ
- こういった行動をする方が多くなると、運営側もシステムやルールを厳しく運用せざるを得なくなるため、大勢の人のいわゆる「公共の利益」が損失することになります
- その前に、あなたがサービスを受けられなくなりますよ
ということを書いています。
占いは物価が上昇した今では相対的に高くはないサービスになりつつあるかもしれませんが、無形商品・サービスですから物価がどうあれ「安い買い物ではありません」。お金の価値観や懐具合はそれぞれですけどね☺️
我々占い師もそりゃ、サービスと技術を提供する以上、対価をいただくことが大前提であります。
自分に限って言えば、「安いお客さんは鑑定したくない」とか「課金しない人は適当にやる」とか、そういう区別はほぼほぼやらないのですが、それは飽くまで正統な方法に則って依頼をしていただいた場合です。
例えば、「10分無料券があるから、今回は10分無料の間にみてほしい!」(これ、割と多くのプラットフォームで占い師に報酬は無いか、割り引かれていることが多いようですが)こういうケースは「ほいほい~」っとやります。私の場合ね。理由はいくつかあって、広報費の一貫だ、と考えていることや、お試しでも対人占いを経験してもらって、まあ気が向いたら今度は有償できてよね~と思ったりしますし、何らかの対価として10分無料券等も発行されているわけですから、それをつかうのはお客さまの正当な権利ですからなんとも思わないです。
まあ、毎回10分無料だけで連続して来ていただくのは、無料でサービスを提供しているだけという形になるので、モチベーションはダダ下がっていきますが。笑。まあ、それでも、別にお客さんは間違ったことをしていないので、しゃーねーな!と思えます。
でもね、わざと質問だけ有料(1分)で投げて、答えを無償でクレクレされるというのはね、私の場合は「あー、悪質だなあ」と思っちゃうのです。
もう今更こんなことでは怒らないというか、怒りも沸かないのですが、ただただ不快ですし、そういったさもしい悪意にふれるとモチベーションは削られるし、普段私にしっかり課金してくださるお客さま方にも申し訳ない気持ちになりますしね。
そんな風にさもしいことをしなくとも(さもしいって使いたいだけだなw)、「ごめんなさい!予算の都合で5分程度しか繋げられないんです!!」と言ってくだされば、こちらでそのように工夫して鑑定しますし、こういう場合だとアフメであふれた部分を伝えたりしますからね、わたしゃ。
あーた、そんなことしてる場合?自分がどれだけ人を嫌な気持ちにさせてるか振り返ってみたことあるかい?と、説教してもいいんだけど、それをしても経験上良い流れにはつながらず消耗するだけですからね。漢は黙って事務所と運営に通報ですよ。
というわけで、そういう使い方をしている人がいましたら、いますぐ改めてくださいませ。頼むよ。私だって断りたくないですからね、依頼を。
お金を使いたくないよ、というのなら、生成AIに相談するのが一番気持ちいいですよ。
