「大雪」というと、北陸の豪雪地帯の人々からすれば「小雪」とバカにさせるかもしれませんが、

一応広島市内に住む我々家族にとって昨晩はまさに「大雪」でした。

うつわ 大好き!-2012年お正月06


家族と年越し出来るか「危うし」だったhideですが、大晦日の夕方にはなんとか仕事にけりをつけて、コッピーの実家に合流。

家族団らんで紅白を鑑賞して年越しそばを食べるという、いかにも平凡ですがこれこそ望んでいた年越しを無事迎えることが出来ました。

そして2日の深夜にはhideの実家の京都へ移動し、またもや平凡な新年を迎えることが出来ました。

3日には実家から近い松尾大社 へ恒例の初詣へ。


うつわ 大好き!-2012年お正月01


うつわ 大好き!-2012年お正月02

辰の顔は大人の背丈ほども

うつわ 大好き!-2012年お正月03

松尾大社はお酒の神様なのです


またまたこれも毎年恒例となりつつあるのですが、帰り道にはIKEA鶴浜 へ。

そんな寄り道をしていたせいもあって、広島で高速を降りた時には深夜0時を回っていました。

そして想像を超えた積雪に、ハンドルを握る手にも緊張感が。。。

広島市の北のはしっこあたる我が家は結構な積雪に見舞われたのでした。

石川に住んでいた頃を彷彿とさせる雪です。

スタッドレスに履き替えたタントは、我が家まで約100mの所までは頑張ってくれたのですが、

最後の坂がどうしても登りきれず、そこから真っ暗な道を歩いて何とか我が家に辿り着いたのでした。

あー、しんどかった。

うつわ 大好き!-2012年お正月05


うつわ 大好き!-2012年お正月04


そんな大雪も、あくる日のtamaにとっては絶好の遊び場でしかありませんでした。

うつわ 大好き!-2012お正月07


ってなことで、いきなりハプニングの幕開けとなった2012年。

今年もどうぞ、このとりとめもないブログにお付き合い下さいませ。