今日は副業について書いてみたいと思います・
一般の方、現場の職人さんが副業と聞いてなんと思うのでしょうか??
実は今日土曜日今の今まで鉄工所を経営する友人に新しいビジネスのレクチャーをしていました。
彼は鉄工所の先行きに不安を感じていてなんとか他にも収入をと考えています。正解なんです・
実はこれは非常に大切なことなんです。なぜ? 先の事はだれにもわからないからです。
買った卵を一つのかごにいれるなっと格言があるように一極集中は非常に危険なんです。
高度成長期の日本ではそれでよかったのですが、時代は必ず変化し続けます・
手に職があるから!では通用しない時代になってきたんです
収入の道が例え1万円でも他にあったほうがいいにきまってます。意識改革ですかねー?
日本の古き良き時代は過ぎ去りました。弱肉強食の厳しい現実が待ち構えています。
アンテナをいつも立てて新しい風を常に感じれるよう日々意識してます。
鉄工所の競争相手は月収2万円程度の発展途上国の人件費と日々戦っているわけです。
そう、勝てっこないんです。建設業界はどうでしょう?いくら単価が安いといっても相手は日本人の人件費ですよね?規制がかわり発展途上国の作業員がなだれ込んできたらどうでしょう??
はい 撃沈ですね・・
シンガポールという国では建設作業員はすべて海外から安い賃金で出稼ぎにきている作業員です・・・日本の
慢性的な人手不足、作業員不足を解決する策は??・・
ブログテーマ 型枠業の未来は明るいかい? に少し触れてみました。