ibokororiのジーンズ愛
Amebaでブログを始めよう!

継続は力なり

子供の頃、僕は絵を書くのが好きだった。
授業が終わると美術室でひたすら絵を書いていた。

あれは小学5年生の時、あるコンクールに応募した絵が入賞したんだ。
それもコンクールの一等賞で、新潟の田舎町から東京まで行って受賞するという事だった。
残念ながら諸事情で東京行きは中止になったけど、立派な賞状、立派な楯、賞金、と共に
立派な日記帳を頂いたのだ。

立派な日記帳を見て、僕は考えたんだ。これを機会に日記を書いてみようと。
僕はコンクール受賞の喜び、これからも絵を一生懸命描き続ける、日記も毎日書き続けるなど、
その時の思いを純白の一頁に綴ったんだ。 純粋だった僕。  確か9月の頃だったかな?

そして二頁目。年は代わって、1月になっていた。
そこでは、3ヶ月も日記を書かなかった事、自分の継続力の無さ、それを深く反省して新年から
心を新たに日記を続けていく事が書かれてある。 純粋だった僕。 雪の降る寒い日だった。

そして三頁目。そこには日付も無く、白い頁は落書きで埋まっていたんだ。
そう、僕の日記帳はその目的を放棄して、落書き帳になってしまったんだ。


何を言いたかったかというと、ブログを初めて早2ヶ月余り。
その間書いたブログは3回だけ。
五十路になった節目に立ち上げたブログがこんな事ではいけない。
純粋だった子供の時に比べ、色々と汚れてしまった僕だけど、とにかく
これからはもっと定期的に書いていこうとここに宣言したかったんだ。

とりあえす、次回のアップは2週間以内にしよう。
とさりげなく自分にプレッシャーもかけて。









新旧ipod 純正イヤホン聴き比べ

僕は通勤の時や外出の時は常にipodを3台持ち歩いている。
3台のipodにはそれぞれ役割があって、

ipod touchは動画とゲーム中心。(老眼の僕にとって画面が大きいがらね)
iPod with Videoには音楽中心。(容量が30GBだから動画はちょっと・・)
ipod Classicは動画と音楽の両方。(大容量160GB! 余裕だね)

それともう一つ理由があって、1台がバッテリー切れになっても他の2台で
補えるって事も意外と重要な事なんだ。
常に音楽を聴いていたい僕にとってバッテリー切れは切実な問題だもんね。

だから3台のipodには共通の音楽が入っている。
The Beatles, John Lennon, Paul MacCartney, George Harrison, Badfinger,
Nick Lowe, Elvis Costello, The Rolling Stonesなどなど。
正直に話すとキャンディーズもね。

ipodを3台持ち歩いているから、イヤホンも3つ持ち歩いている。
これ、ハッキリいって理由になっていないよね。

ホントの事いうと、僕の昔からの性癖で、何でも比較したくなるんだな。
多種多様の音楽があって、それに見合うイヤホンもあると思うんだ。
だから、聴く曲に合わせてイヤホンを替えたり、同じ曲を複数のイヤホンで
聴き比べをして楽しんでいる。

まぁ聴き比べといっても、僕はオーディオマニアではないので、専門的な事なんか
わからないし、恥をしのんでカミングアウトすると、つい最近までイヤホンの
RとLを逆に装着して聴いていたのだから。
これって、凄い事だよね?
カセットウオークマンを聴き始めてから、28年余りの間、僕は左右逆で大好きな
音楽を聴いていた事になる。

でも、28年間間違えてた事は、あまりにも僕のリスニング人生があやういものに
なってしまうので、修正させてもらうと、モノラル録音のもの(beatles mono盤等)
は左右どっちでもいいよね?  それと、イヤホンの形状でどう見ても間違えようも
ないものは正しく装着していたという記憶もある。

だからその辺を差し引いて、24年位で手を打ちたいと思っている。
良かった。4年間位は正しく聴いていて・・・。

間違えに気づいた時は相当ショックだったけど、僕のイヤホンをかたっぱしから
「正しく」装着してみると、いくつかのイヤホンは「マジで!!」と驚く位音が良く
なったんだ。
当たり前の話だけど、イヤホンの形状は左右の耳穴に合わせて微妙な角度をつけて
あるから、「正しく」装着した僕の耳にぴったりフィットしたんだね。
(勿論、左右の形状が同じものは変わらないんだけど)

いやぁ、人生49年も生きていると、色々な発見があって楽しいものだね。

というわけで、49歳になって「正しいイヤホン装着術」を身につけた僕が
新旧ipod純正イヤホン聴き比べをしたいと思う。
$ibokororiのジーンズ愛



と、思ったけど、おしっこに行きたくなったので続きは次回に。



























僕の音楽事情昨今

つくづく便利な世の中になったよ。
何がって、携帯プレイヤーの話なんだけどね。

下の写真を見てほしいんだけど。
左上がsonyのCassetto Walkman Ploffessional。
右上がsonyのMD Walkman。
下の中央がAppleのipodで、その右がipod shuffule。

$ibokororiのジーンズ愛

僕が新潟の片田舎がら上京したのが1980年。それと前後して
Sonyが初代Walkmanを発売開始した。
それまでは音楽は家で聴くものだった。
だから好きな音楽をどこでも聴ける事は驚きだったよ。

写真のCassetto Walkmanは80年後半位に買ったんだけど、当時は
バンド活動をしていたので、スタジオで録音出来る物が必要条件。
それにPoffessionalという響きにやられてしまったのも事実。

1992年、MD Walkmanが登場した。当時の僕はCD全盛にもかかわらず、
アナログプレイヤーに固執していたんだ。デジタルなんて・・・てね。
でも時代の波には逆らえず、1999年に購入。
この時期もほそぼそとバンドもどき活動をしていたのでやはり録音出来る
機種を選んだ。

そしていよいよipodの登場。
ホント驚いたね。だって、僕の普段聴きたいアルバムをほとんど持ち歩けるように
なったんだから。
ビートルズ、ストーンズ、その他諸々容量を気にする事もないので持っているCDは
かたっぱしから入れてる。どさくさにまぎれてキャンディーズだって入ってる。

思えば、Cassetto Walkmanで聴いていた頃は、旅行やら、出張やら、帰省の時は
気分でベスト盤を作ったり、持っているカセットの中から悩みに悩んで10本選んで
鞄に詰めたりしてたっけ。
カセットテープ1本がipod本体とほぼ同じ大きさだから、持って行くのに限りがあるからね。
でもずぼらな僕だから、ビートルズを聴こうと思ってカセットケースから
カセットを取りだして、Walkmanで再生したら、キャンディーズだったり、
ならば、と、ストーンズを入れたら、あのねのねだったり。

その点、ipodだったら大丈夫。だって全部入っているんだから。
ほんとにいい時代になったなぁ。 大人になって良かった。

でもね、たまにCassettoで聴きたくなる時もあるんだ。
ちょっとしたメカって感じだし、ちょっとあの頃に戻れるもんね。



$ibokororiのジーンズ愛