阿難!世界中のすべての人々が学校に来ると、彼らは心を集中し、外部からの干渉を受けず、明確な心を持ち、自分が学んでいることを理解し、将来の学業成績を取得することを望んでいます。

最初の3つの教えに従うことは違反ではありませんが、嘘の習慣があると、徐々に傲慢になります。その結果、自己の人格を破壊的な性格になり、言葉の信用を無くし、トラブルや塵をすてることができなせん。たとえ心が澄んでいて心が集中していても、嘘をつくことを排除していなければ、将来、名声を騙し、利益を騙し、性を騙し、社会を騙し、国を騙し、さらには世界を騙し、口の中に嘘しかなくなります。使用される乾いたたわごとのプロングを檀香の木に勘違いすることになり、しかし、良い香りはあるわけがありません。

 

あなたは彼らに学校の規則に従いそして嘘をつかないように指示することを忘れないでください;これは彼らが従うことに決めた教えを理解する10方向の仏陀の第4番の清浄明誨です。私は各生徒に、歩く、生きる、座る、横臥する、話す、沈黙、動き、静けさについて正直に教える。そうじゃなければ彼らはどうやって未来生と死のサイクルの中、解脱できません、どうすればトラブルを取り除くことができますか?どうやって人生の広い道を踏みますか?私の言ったことに合うならば、仏陀が言ったことですが、そうでなければ、それは大きな嘘つきとなります。