サッカー三昧。パート①松本山雅。
遅くなりましたが、松本山雅、勝利。勝ち点3GET。
これで4位のHONDA FCとは勝ち点差3。得失点差では+1。
いよいよ大詰めですね。
次節はホームアルウィンで対佐川印刷SC戦。勝ち点42の現在9位。前期はアウェイで2-0で勝利してますね。でも油断は禁物。
当面の目標であるHONDA FCは足利市陸で栃木ウーヴァFC戦。前期はホームで4-0で快勝してますね。
FORZA
栃木ウーヴァFC。
さてその対HONDA FC戦。
現地に初参戦出来ました。初アウェイ。
前日、奥さんとの協議の結果、とりあえず浜松方面に向かうということで決着したため、すぐさま後輩に電話。
仕事の担当を代わってもらい、準備万端。
ちびサポーター達がグズル前になんとか行ってしまえということで、ほぼ休憩ナシのノンストップ
高速道路を制限速度一杯一杯(気持ちは速度オーバー)でとりあえず、現地に向かう。
行きは渋滞も無く、無事に都田サッカー場に到着。
はじめてのアウェイに少々戸惑いながら
を駐車場へ廻す。
するとそこはアルウィン
と思わせるほどの長野松本諏訪ナンバーの山雅サポの方々の車が。。。
入場者数が約1400人。前回のホーム約5600人。周りにいた人の4人に1人が現地に来ていると思うと改めて山雅サポの入れ込みようが分かりますね。
さて肝心の試合はというと、もうたくさんの山雅ブロガーにアップされているので内容は割愛。
今回の率直な感想。見やすい試合内容。
見やすいというのはピッチが近いという物的ではなく、主審の采配。
前回のホームでの主審のジャッジについてエントリーしているのでその時と比較を簡単にしてみよう。
( )内は対戦チームの数
10月17日(対横川武蔵野戦) : 直接FK 15(27) 間接FK 1(6)
10月24日(対HONDA FC戦) : 直接FK 9(13) 間接FK 1(5)
間接FKの数はさほど変わりませんが、直接FKは山雅、相手チーム共におよそ倍近くの結果となっていますね。
当然、FKの数が多いということはその度に試合の流れが止まるということですね。
FKからの劇的なゴールシーンだってありますから一概に悪いとは言えませんが、流れの中からのゴールシーンもこれはこれでビューティフル。
以前のエントリーでも言いましたが、選手たちは当然死に物狂いで戦っています。
それをレフリングする審判団もそういう覚悟で臨んでいると信じています。
素晴らしい、そして感動を覚える試合にするためにも選手、審判のさらなる技術の向上を期待したと思います。
そんな松本山雅の将来を担うべき若者たちの試合を観てきましたので改めて後日簡単にレポしたいと思います。
サッカー三昧。パート②高校選手権準決勝~長野日大vs岡谷東~
つづく。
松本山雅の応援に
やったぁぁぁぁーーーーーーーーー
明日、浜松に行けることになりました![]()
初アウェー
でも、ちびっ子二人も一緒なので途中でぐずり出したらそこで、タイムアップ![]()
その近所を散策して帰宅するという恐ろしい条件付なんです![]()
実家にたまに帰省するときでさえ片道3時間ほどしかドライブを経験していない長男君。
果たして無事に乗り切れるか。
正直なところ、道中ずーっとちびっ子二人の相手をしなくてはいけない奥さんが
ギブアップするか、踏ん張れるかにって事なんですけどね。
FORZA
奥さん
FORZA子どもたち
緑色の松本山〇〇ときたら・・・!?
こんばんわ。
松本山雅サポの方々は
緑色で
最初の3文字が
松本山
と書いてあるノボリを見ると何を連想しますかね![]()
そうです。
松本山雅FCの応援フラッグです。
といいたいとこですが、タイトルにもあるとおり
松本山××
5文字なんです。
そうなんです。
信州松本の名物?
松本山賊焼。
(送り仮名の有り無しは目をつぶります)
このノボリが街中で結構見かける。
そのたんびに
オッ![]()
って嬉しくなる![]()
でよく見てみると違っててヘコム![]()
そんな経験ございませんか??
松本市内を松本山雅フラッグで埋め尽くそう![]()