皆さんは大人になっての学びは続けていますか?
社内での昇格試験のため、技術アップのため、転職活動のため様々な理由で何かしらの学びを続けている人たちはいると思います。
大人になってからの学びをしたいと思っていると人は多いと思いますが、その時に必要となってくるのが環境ですよね。例えば場所、時間などです。場所はなんとかやり繰り出来るとして、時間はなかなかの考え物だと思います。どのように確保するかは自分次第で、それなりの覚悟が必要になってきます。
最近よく耳にするのが子育てをしながらフリーで仕事をする女性の人たちの声ですが、子供がそばにいながら仕事を在宅で進めようとすると、子供の都合で途中途中で仕事をストップせざる負えないので、日中は子供の相手を基本しながらお昼寝中などに進める、夜は子供が就寝したあとに進める、そして明け方は子供が目を覚ましてくる前に進めると言う小刻みの時間進行の中で仕事を進めているようです。話を聞いているととても真似できるものではないと思うのですが、とにかく大人になって学びを続けるためには誰とも比べることなく、自分なりのスタイルをキープすることが大切であることを自覚させられます。でもきっと自分を豊かにすることが出来ると思うので、私も是非続けてみたいと思います。
社内での昇格試験のため、技術アップのため、転職活動のため様々な理由で何かしらの学びを続けている人たちはいると思います。
大人になってからの学びをしたいと思っていると人は多いと思いますが、その時に必要となってくるのが環境ですよね。例えば場所、時間などです。場所はなんとかやり繰り出来るとして、時間はなかなかの考え物だと思います。どのように確保するかは自分次第で、それなりの覚悟が必要になってきます。
最近よく耳にするのが子育てをしながらフリーで仕事をする女性の人たちの声ですが、子供がそばにいながら仕事を在宅で進めようとすると、子供の都合で途中途中で仕事をストップせざる負えないので、日中は子供の相手を基本しながらお昼寝中などに進める、夜は子供が就寝したあとに進める、そして明け方は子供が目を覚ましてくる前に進めると言う小刻みの時間進行の中で仕事を進めているようです。話を聞いているととても真似できるものではないと思うのですが、とにかく大人になって学びを続けるためには誰とも比べることなく、自分なりのスタイルをキープすることが大切であることを自覚させられます。でもきっと自分を豊かにすることが出来ると思うので、私も是非続けてみたいと思います。