結婚して2年たっても妊娠しなければ不妊症って聞いたのですが、もし、3年であろうと4年であろうと何年たっても、排卵日にしなければ、子供できませんか?
いつも、同じ時期(たとえば、排卵日と全く関係ない日に)している夫婦がいるとすれば、授からないのは当たり前だと思うのですが、なぜに2年で不妊症?って言われるのでしょうか。
それとも、排卵日を計算して子づくりをがんばって2年間子供ができない人を不妊症と仮定しているのでしょうか。
不妊の定義の中に「週に1回以上の定期的な性交渉を避妊なしで続けているにもかかわらず2年以上妊娠しない」というものがあります。
確かに「排卵日とかけ離れた日ばかりに性交渉していれば何年も性交渉を続けていても妊娠に至らない」ことはありますが特に排卵日狙いをせずとも、週1・2回の性交渉を2年以上続けていれば寿命は3~4日程度あることからもそれなりの確率で排卵期にはかち合う可能性が高いので、このような定義になっているようです。
排卵期の勘違いなどで、「毎月排卵と関係ない時期ばかりにせっせと性交渉をして子宝に恵まれない」というのは正しい排卵期を把握すればそれだけで解決する可能性があるので医学的に不妊には入りません。
基礎体温や排卵検査薬など、それなりに根拠あるデータをもとに排卵期を正しく推定しての子作りでは6周期がんばっても子宝に恵まれない時点で不妊の可能性を示唆されることになりますね。
