東京から東名高速で約3時間で掛川に着きました。
今回の旅の目的の一つ目は
掛川花鳥園でハシビロコウを見る
ことです。
掛川花鳥園のハシビロコウ・ふたばちゃんの写真集を読んで、実際に見てみたいと思い続けて速くも3年が経ちました。
↑私のハシビロコウコレクションです。
掛川花鳥園で飼育されている鳥たちは、人間を全く警戒することなく園内を歩いていました。
むしろ私のほうが鳥さんを警戒していました
うっかりぶつかったり踏んだりしないよう、慎重に歩きました。
今まで動物は平気と思っていましたが、
実際に触れ合おうとして初めて苦手なんだと気づきました。
今まで動物を飼った経験がなくて、こっちに飛んできたらどうしようとか考えてばかりでした
インコは嘴で器用にタネの殻を剥いて、実の部分だけ飲み込んでいました。
中には鳥に懐かれて、首や肩に鳥が止まっている人もいました。すごい!!
いよいよハシビロコウのふたばちゃんエリアへ!
奥の小屋で毛繕いしていました。
顔が見えない…
ハシビロコウは動かない鳥というイメージでした。
実際は毛繕いや頭を振ったり、そこそこ動いていましたが、その場に立ち止まったままで、小屋の中を移動して歩くこともありませんでした。
次はお食事タイムを狙って見に来ようと思います…
思い切ってインコのエサを購入。
買おうとした瞬間にインコが頭に乗ってきました
「ここに並んだ人間はおやつをくれる」と完全に分かってらっしゃる模様。
食べた後もしばらく止まっててくれました。
写真を撮らせてくれるサービスでしょうか🦜
頭に2羽乗りました!!
髪の毛ボサボサ…笑
次回、掛川花鳥園に遊びに行った際は
ハシビロコウのコミュニケーションであるクラッタリング(嘴をカカカカと鳴らす)や、頭を振りながら下げるお辞儀を実際に見てみたいです!