ayaの日々のブログ -12ページ目

ayaの日々のブログ

のんびりと日常を

とても残念なニュースに、信じられない気持ちと、ショックと、悲しみで1日を過ごしました。
志村けんさんの訃報のニュース。
絶対元気になって、またTVに出て…そう信じてました。
どれだけ手を尽くしても、助からない命があるのだと、改めて思い知らされた気がします。

私はもともと心配性なのもあり、ずっと新型コロナウィルスの怖さを言って、恐れてました。
家族の中でも私が一番怖がっていたと思います。
最初の頃、そんなに怖いものじゃないという感じで伝えられていたので、家族はなんとなくそこまで怖いものじゃないと思っていたのかもしれません。
一応私が言うことは守ってくれてましたが、だんだんその緊張感も薄れてきて、「お母さんコロナのことばっかり。また言ってる」みたいな感じで半分呆れられてました。

でも、志村けんさんの訃報で、新型コロナウィルスが身近な怖いものだということを感じたようです。
いろいろ再度確認しました。

でも、もうそろそろ学校が始まります。
正直私はとても不安です。
二女は明日大学に行くし、長女も学校が始まるのでもうすぐ岡山に行きます。
岡山は感染者が出てるので心配です。

ここも県外車、県外者がたくさん来てます。
コロナが出てないから安心だと、逃げてきたと、旅行に来てる…。
信じられません。
あなたがウイルスを運んでいるという考えは全くないのですか?と、聞きたくなるくらい、ほんとにたくさん…。
旅行は今じゃないです。観光業界の人たちには悪いけど。
どうか終息してから、たくさん遊びに来てください。
その時は大歓迎です。
絶対、今じゃないです!
家にいて、自分と、大切な人たちを守ってください。
皆でそうやって生き延びよう。
もう、誰も亡くなってほしくありません。
芸能人だけでなく、誰であっても。


志村けんさんと言えば、子供の頃家族で、8時だョ!全員集合など見てました。
子どもたちも、バカ殿様や、だいじょうぶだぁや、志村どうぶつ園などをTVで見ていたので、よく知ってて大好きでした。
こんな何世代も知ってて好きな芸能人ってそうそういないと思う。
子供の頃大笑いして見ていた私が母になっても、今の時代に私の子どもたちが大笑いして見ていた。
ずっと何十年も人々を笑わせることができる志村けんさんは、なんてすごい人なんだろう。
そんな偉大な人は、最後までとても大切なことをたくさんの人に伝えられて逝ってしまわれました。

もうTVで見ることができないなんて、早すぎるお別れはとても悲しいですが、今までお疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。

笠井さんも言われるように、家にいることがとても大事だと思います。
今が踏ん張りどき。
海外が大変な今、他人事ではありません。
普段通りに思い思いに過ごしていると、日本もすぐに同じ状態になる。
感染が加速していくばかりです。
なんとかまだ今のうちに、一人ひとりの心がけで、感染拡大を止めたいです。
周りにいないからという軽い気持ちでいるのは危険だと思います。
そうなってからでは、もう遅いのです。
一人ひとりが、自分がもしかしたらウイルス保持者かもしれない、人に感染させないようにしよう、という気持ちを持って行動することが、人の為でもあり、自分の為でもあると思います。
自分と、大切な人を皆で守りませんか?

1日も早く日常が戻りますように…。
3/14はホワイトデーでした。
先月のバレンタインデーは、長女のところにいたので何もしなかったんです。
だから、今年は何もないと思ってスルーしてました。

おやつに旦那がドーナツボール作ってくれて、えー、珍しいービックリマークと言いながら食べ←
夕食は私の好きな、韓国料理(チャプチェ、プルコギ、チヂミなど)を作ってくれ、そこではたと思いつく←
私「えはてなマークこれもしかしてホワイトデーだからとかはてなマーク
旦那「(ニヤニヤしながら)いや、違う」
私「…あ!!あのドーナツ!?
旦那「(やっぱりニヤニヤしながら)いや、そういうわけじゃない」
私「はてなマークそうなんだ。まあ、あげてないしねw」

そして食後に出してきたのが

ケーキでしたショートケーキ
苺がいっぱいラブラブいちご

私が選んだのはこれ。


『マリーアントワネット』というケーキぽってり苺
とても美味しかったです合格

他の子どもたちも喜んでた。
なぜか偉そうな三女が「お父さんやればできるじゃん」と←
長女はまた帰ってきたときに。
長女は本当は春休みは帰ってこない予定だったけど、新型コロナウィルスの影響で早く学校が休みに入って、暇を持て余してるらしく、急遽帰ってくることに。

身を守ること、広めないこと、経済のバランスはなかなか難しいところではあるとは思うけど、健康でこそ経済は回ると思うので、今は辛抱の時なんだろうなと。
もしかかったら今の生活は完全に崩れるし、家族みんなが感染したら?…考えただけでゾッとします。
入院と自宅待機でも違うだろうし。
誰が看病するの?誰が世話するの?誰が買い物や家事するの?
そう思うと、休校はやっぱり賛成派です。
二女が高校を卒業しました卒業証書
新型コロナウィルスの為、来賓なしの、在校生のいない縮小された卒業式でしたが、卒業式ができたのは、いろいろ心配もありますが、子どもたちには良かったんじゃないかと思います。
忘れられない卒業式になったよね、きっと。
私は私で、答辞をこんなに泣きながら聞いたのは始めてでした(あ、我が子じゃないですw)。

姪っ子も同じ日が卒業式でした🎓
4月から二人とも新しい生活が始まります。
なかなか難しいとは思うけど、新型コロナウィルスが終息に向かって、安心して大学生活がスタートするといいな。
実際は入学式もどうなるかわかりませんね。
入学式あるといいけど。

みんな、それぞれの道をしっかり歩いていってほしいです。
ご卒業される皆さん、おめでとうございます桜

昨日はいつもの病院の日でした。
新型コロナウィルスが心配で、正直病院行きたくなかった←
今回は検査はなく、診察と薬。
診察も大事かもだけど、私としては薬がなくなるからもらいに行く感じ。
こういう時期は特別なので、待合室でずっと待たされるリスクを考えると、特に変わりない場合は薬だけもらってサッと帰りたかった…。
病院も対策をちゃんとしていて、入り口で全員の体温をはかってくれて、マスクや消毒も置かれてるんだけどね。
私は残り少ないマスクを自宅からして行きました。
でも、病院でマスクをしてない患者さんも意外といました。。
咳をされてる人もいて…。
最近、県内でコロナ感染者が出たという噂を毎日のように聞いて怯える日々。
実際は出ていません←

私は持病があるので自分も心配ですが、私としては子どものことも心配。
旦那はいいんかい←(笑)←笑い事じゃない
そんな中、先日総理から全校休校の要請が。
私は正直ホッとしました。
早速長男から休校の話が。
ちょっと急遽その休校中に家庭訪問があるって話は焦りましたがw
二女からは卒業式はあるけど、来賓なしの祝辞も減らし縮小でやると。
そして、三女。休校にはならなくて、行事は縮小や中止するけど、授業は通常通り。
え…。
世間は仕事が休めないとか、いろいろな意見があり、賛否両論だったみたいですが。
私としては、心配なので休校にしてほしかった。。
マスクも消毒も手に入らないし、三女は持病があります。
体調が悪い生徒や先生が出たと聞くたびに不安になる。
勉強のことや、いつまでこの状態が続くかわからないこともあり、この子だけ休ませるわけにもいかず…。

マスクも困ってます。
私は通院あるし、持病もある。子どもたちも持病あったり、花粉症、医療現場に行く子もいます。
必要な人に行き渡らない。
そして、マスクなどを海外に送ったとか記事で見ると、正直複雑な気持ちになるのです。

これは、私の気持ち。
いろんな意見の方がおられると思います。
とにかく、できるだけ早く安心して暮らせる日々が送れるようになりますように…。
みなさんも健康でこの事態を乗り越えられますように。