毎年家族が誕生日会をしてくれます。笑
今年で26歳になりました〜

治療して9年目になります。
あっという間〜

自分でも少しだけコントロール出来るようになり、昔よりは病気との付き合い方が上手くできるようになって、安定してきました。

油断はできませんが。。

病気と闘うというか、
病気と共に生きていく
って言うのがしっくりきています笑

ずっと昔に病気を受け入れてたつもりでいましたが、正直心の底からは受け止めきれていなかったように思えます。自己認識や自己分析は治療の近道になるような気がします。なのでこの病気の事を沢山自分自身で調べました。そこで初めて双極性障害と向き合えるようになった気がします。

薬は発症から3年ほどで抗うつ薬を抜くことが出来て、そこから炭酸リチウムをメインで治療しています。

エビリファイやクエアチピンも服薬していましたが私には鬱状態に効いて良かったのですが、躁が強くでてしまうのと薬の副作用で太ってしまい、糖尿病になったのをきっかけに辞めました!(個人差あります)

なので今はなんと炭酸リチウムのみで治療しております。睡眠薬は飲んでますが。。

炭酸リチウムのみの治療でもう2年くらいになりますが私自身すごく過ごしやすくなりました。何故かといいますと、下がっている⤵️鬱状態をお薬で無理やり上げたり⤴️すると、とっても疲れるんですよね。

鬱⤵️なのか躁⤴️なのかがお薬で緩和されすぎてわからなくなり混合してごっちゃごちゃに。。病気の上げ下げとお薬に振り回されて逆に自分でコントロールが効かないのです。

なので私はリチウムのみの治療が現在は合っているみたいです。

ですがここまでお薬を減らすのには離脱症状もあるので減薬を慎重に少しづつ主治医と相談を重ねて何年も掛けて炭酸リチウムのみにできました😌

なので鬱がきたら無理に元気になろうとせず鬱に寄り添う?形で変に気分に逆らわずに過ごしています。ただ自傷や自殺などのラインだけは超えないように。どんなに鬱に寄り添っても、境界線をはって鬱に深い所まで呑み込まれないようにコントロールしています。
☝︎これが1番難しいんですよね😂

なんのために、どうして生きているのか?

この答えがでて私は鬱を乗り越えるのが
少しだけ楽になりました。自分で答えをださないといけないのでそのブレない理由を探すのはとても大事な気がします。

自分のために生きるのは当時の私には難しかったので家族を悲しませないために家族のために生きる!少しでも生きて恩返ししていきたい!と

私は家族を生き続ける理由にしていました。

自分以外のなにかでも構わないと思います。

私はステップ2で今は自分のために生きる事ができています。
自分を大事にできない人は
他人も大事にできない。
この言葉は刺さったなぁ。
なんとなく今ならわかる気がします。

それでも鬱が酷く辛い時はあります。
そんな時は今でも頓服薬を服薬しています。エチゾラム(デパス)0.5ミリ

前は1ミリを処方してもらい服薬していましたがやはり毎日のように飲んだり、ミリ数など上げてくと効き目を感じなくなったりしていました。耐性が着いてしまっていたんですね〜

ミリ数下げて頻繁に飲まなくなると、
本当の究極の時に頓服が効いてくれるのが助かる。。