何度も書いてしまいますが、本当に発達障害の夫を持つと言うことは、どうにか言語化しないと生きていけないけれども、日々の雑事や些事に追われて、きちんと言語化して、何が起きたかを記録して、自分の心の痛みに向き合う、みたいなことができないので、こういうブログがあるのが本当に助かるので、何度も紹介してしまいます。
昨日もこちらの紹介をしていたのに、引用し忘れたので、急いでこちらに。
今朝も、夫は朝早起きをして荷物を取りに行くと言っていたのに、起きてきたのは7時。
すでに渋滞にはまることがわかっていたので、私も「早く行けよ」的なことは言わず、黙って朝ごはんの支度をしていました。
なので、私の仕事をする日にしようかと思い「今日一日子供の面倒を見てくれたら、私が仕事をする日にするわ。もう渋滞にはまるから今は行けないでしょう」というと、血相を変えて、「渋滞になんかはまるもんか。お前はどうしていつも危機を作りたがるんだ!」とまた子供の前で怒鳴るのです。
本当に夫のADDは、ここ3ヶ月で悪化していて、物事に計画的に取り組むことができず、「やらなければならないことよりもやりたいことが優先」「好きなときに好きなことだけをやる」。無職の夫。書類仕事をさせようとしたら、普通の人が3時間で終わることが2週間たっても終わってない。指摘すると、怒鳴る。指摘すると、「今やろうと思ってたのに!」とばかり言うので締め殺したくなります。それか「お前が時間をくれないからだろう!!」と怒鳴る。それなのにサーフィンに行って3時間は帰ってこない。そして、いつもギターを弾いている。
整理整頓ができないの程度は、本当にもう異常。段ボールいっぱいのよくわからないプラスチックの入れ物がずっと取ってあります。トマトソースの空き瓶、ハチミツの空き瓶、デリが入っていたプラスチックの容器……。
引き出しを毎回閉めて、というだけで、怒鳴ります。「ここは終の住処じゃないんだから、イレギュラーな住処なんだから、毎回危機を作るな!」
意味がわからなくて、苦しくてまたウォッカソーダを朝の10時から飲んでしまいました。