6月の半ばにぎっくり腰になった。




彼是、腰痛とはもう長い付き合いで、梅雨の時期になると必ずと言っていいほど痛みが出てくる。

朝目が覚めたら外を見ずとも天候が判るくらい、晴れと雨では痛みが驚くほど違うのだ。

今年は東京の梅雨入りも当てたくらいだ。ちょっとした年増のお天気お姉さんだよ。





ぎっくり腰になった朝、起きた瞬間から胸騒ぎがしていた。

腰痛持ちの方だったらわかりますよね?あのいや~な感じが・・・




満員電車に乗るのも苦痛で、横揺れする度冷や汗を掻いていたのだが、下車し、無事着いた~って気が抜けた瞬間、すれ違ったオヤジと私のバッグがぶつかり、体をそのまま後方に持っていかれて、全く動けなくなってしまったのだ。














動作完全停止の私はまさにダビデ像



ん?よくわかんない??

こんな感じだよ↓























Happy-go-luckyでいこうよ。

ダビデ君の左腕には籠バッグがぶら下がっているとソーゾーしてください。





上半身は動かすことができないので、能演者みたいに下半身のみ動かして、やっとオフィスに到着。




一日中、苦痛で顔を歪めておりました。帰宅の電車では揺れる度に激痛が走るため、泣いてしまったほど。トホホ。




翌日、時間をかけてベッドから起き上がり、近くの整骨院へ。

全治1ヶ月と診断。

ほぼ毎日通い、最近ようやく走ることができるようになりました。短い距離だけどね。





これからちょっとずつ距離を伸ばしていきたいと思います。



ペタしてね


今日、長谷川等伯展 に行ってきた。



Happy-go-luckyでいこうよ。



どうしても「仏涅槃図」がみてみたかったので、私の周りでは断トツの歴女(正確には中国史フリーク)であるMを誘い、上野にある国立博物館へと出かけた。ワタシは歴ヲタではありません。念のため。



今月22日までの開催だし、入館するのにそんなに待たないだろうと甘く考えていたのだが、なんと50分待ち。こんなもん?阿修羅像の時なんて3時間待ちだったな、そういえば。。



お互いの近況を話しているうちにあっという間に時は経ち、いざ入館。

会場内も混雑しており、入って早々、人に酔ってしまった。




教科書で見た「楓図壁貼付」や「松に秋草図屏風」、「千利休像」など、私でも知っている有名なものはどうしても時間をかけてみてしまいがち。その一方で、知らない作品についてはササッとみるに留まってしまう。お腹もかーなーり空いてたし。





だが、やはりお目当ての「仏涅槃図」は違った。



高さが10メートルもある巨大な画で、その迫力に圧倒され、しばらく動けなくなってしまったのだ。何分その場で固まっていたのかわからないくらい。それくらい凄いのだ。


残念なことに天井高が足りず、画の下の方に描かれていた動物たちは床面に置かれて展示されていた。ちょっと離れたところからこの画全体を眺めてみたかったなって心から思う。本当に残念。


この「仏涅槃図」、等伯の息子(久蔵)の死を悼み、供養のために描いたんだとか。涅槃に入った仏陀の周りを弟子や動物たちが嘆き悲しむ様子を描いており、その中には等伯自身もいるらしい。。。何とも言えない気持ちになりました。




「武田信玄像」は前期のみの展示という事で残念ながらみることはできなかったけれども、非常に充実した時間を過ごすことができました。2時間近くもいたことにオドロキました。




その後は恩師公園を抜けて、アメ横にある居酒屋でお疲れ様会。

明るいうちからアルコールを楽しむっていいね。


ペタしてね




ようやく暖かくなってきたので、これから走る機会も増えることだし、走りながら聴く音楽をさっきからあれこれチェックしているのだが、これだっ!ひらめき電球っていうものが見つからない。





みんなは普段、一体何を聴いて走っているのだろうか?

チョイと気になる・・・





土曜日に2時間近く走った。その時に聴いていたのはAさんからお借りした本田美奈子の「Life」。

昨年のサロマでこのアルバムを聴きながら走られたんだとか。んで、礼(?)に松田セーコのBestをお貸しした。初期の頃の曲は何故だかテンションが上がるんだよねー(笑)

悩みを抱えている時やおセンチモードに浸っている時にコレ(「Life」)を聴きながら走ると、涙が止まらなくなってしまう。最後にゃ顔面土砂崩れだ。




昨年の夏はこれでもかっ!ってくらい聴いたTUBEと小比類巻かほる 。秋から冬にかけてはBilly Ocean やジョンから拝借したSuperfly。




はて、春桜はどの路線でいこうか。。





話は変わり、先程YouTubeを見てたら、大ウケしたので載せます

↓↓↓



ひらめき電球ワタシ的にはトニー・ブレア前英首相と、オリバー少年が「もっとくれー!」と訴えてる写真がツボでした。製作者に「お疲れーっ!」って思わず言いたくなります(笑)




私のプロフにも載せているのだが、着メロは上↑のBarry Manilowの「Copacabana」。とある理由からかれこれ2機種前くらいから変わってません。でもバリー爺さんは走行時に聴く音楽じゃないんだよねー。



音楽についてはもう暫く悩みそうです。




ペタしてね