昔は、街のお産婆さんやお母さんやおばあちゃん、近所のおばちゃん達が、
手伝ってくれて居たのかもしれない....

FBの友達の投稿から、海(まある)助産院の宮川友美さんの活動を知りました。

海(まある)助産院

 

出張専門の京都市左京区在住の助産師さん。

まだ実際にお会いしたことはないけれど(さっき知りましたので!)

共感しまくりまして、支援しました。

これからも応援しようと思います。

つい先日なのですが、

やはり、産前産後のケアに注意を向けて活動していらっしゃる方や、

ベビーシッターの活動をして近々会社を設立して社会貢献をして行かれる方にもお話ししたのですが、

 

日本の妊娠、出産、育児、子育て、教育、、、、、

もっと言うなら「出会い」からなのですが、

 

産後うつ、虐待、離婚、シングル、貧困、、、

その前に、とても大切なこと。

ママはちゃんと大切にされてますか?

ママの人生の大変化を助けようとするパパに、ちゃんと教えてますか?

 

と言うところ。

 

私は、

産前産後のケアとして、

プライベートな関係で助産師さん、保育士さん、看護師さんが連携して、家族全員の幸せのために生まれてくる赤ちゃんの願いを叶えるために

丸ごとサポートがあるべき。と思うのです。

産前・出産・産後・育児・家事支援・乳幼児教育・夫婦関係や円滑に育まれるような相談援助...など。

 

これは

現代の日本の社会で、すっぽりと抜け落ちているところ。

 

産前出産産後の「全体的プライベートなケア」です。

 

それができる人格と人間性、使命感、何をみてその仕事をするのかの「何」が人類愛、地球愛、に基づいていること。

分け隔てない社会の構築へと意識が向いていることなど、、、

 

そんなことを大事にして今、ママと生まれてこようとしている赤ちゃんと、そのママのファンクラブ第1号のパパを大事に育てるプロ集団が居てもいいじゃないか!

 

絶対、必要!

 

って思う!

 

ってお話ししたところ。

 

それは

プロのナニーさん。

プロのドゥーラさん。

ですね。

日本語で言えば、乳母さん。

 

お産のプロと、生まれた後の産後ケアと赤ちゃんの育児のプロ。

 

そんな集団が絶対社会に必要で。

そんな集団を創りたい。

と思っていた

そんな矢先、出会いました!

 

皆さんも、クラウドファンディングページ、ちょっと立ち寄って見て見てくださいね。

https://readyfor.jp/projects/Pregnancy-Care-Center

 

共感したら、ぜひ、応援しましょう!