『乳児保育』のお話。
※非認知的能力(人間としての幸福に生きる力=総合的統合的社会情動的スキル)を育む土台は、眼差し、優しい声、笑顔、暖かい肌感触、肉感、安心感、リラックス感、快い刺激、受容見守り傾聴の受け入れ、非言語の応答的やりとり、目を見ながら乳を飲ませる...などの、赤ちゃんの時のスキンシップ、そこから愛着形成をして、無条件に愛されている自分を感知して、自己肯定感が高まり、信頼関係の中で挑戦や冒険、立て直しも、協力も、集中も、忍耐力も、夢中になることも、無限の可能性を創造していくことも、社会の中で自分らしく、人生を平和に幸せに生きていく力として、発揮できるようになる、、、、その素地が、命のコミュニケーションによって形成されていく、、、、それが乳児保育です。
大人の人は、
本来の自分と一つになっていると、
在りのままの自分が持ってきた能力、才能を使えるようになるのね。
そして、この世は幸せだらけで、
何が起きても、嬉しくて、楽しくて、ワクワクしてしまう
そんな「在り方」に
いつのまにか変わってる。
つまり、自分らしく、幸せに、平和的に、つながりを感じながら、創造的に、
それを、主体的に、自主的に、自己肯定感という尊厳を持って。
その能力は、乳児保育が役割を担っています。
いわば、未来の社会創造を、左右する、
それが『乳児保育』だということなのです。
早期教育?っていうと「あれ」や「これ」という、
あるパターンが刷り込まれているので、断ると
「なるべく生まれて早い時期に、脳科学を根拠にと経験」思われがちだけど...
宇宙から見た
「人類の無限の可能性、創造性の現れである『感性・超知覚』」は、
決して、使い古されてきた「IQ」のことではない。
社会通念で集合意識的に認識している部分しか見てこなかった、これまでの幼児教育」とは全く別次元の意味での「早期」
じゃない。
むしろ、超アナログと思われていた感覚で赤ちゃんとコミュニケーションする能力(宇宙語交流に近い)
を、育む感覚教育ですね。
かといって、全然怪しくなくて、
超アナログなのです。
代表の例が、「遠野のわらべ唄」ですね!
「..NN--KO..NN--KO..NKONKO~」とね。
言葉を使わないコミニュケーションです。
感情を伝え合うコミュニケーションです。
それは「創造力」
【未来の社会の平和を創造する】
それは、赤ちゃんの時から始まっています。
新しい『保育観』に、目覚める(目覚めなくちゃならない大人が!)の時代ですよ!!
取り囲まれた既存の囲いの世界をぶっ壊して。
あなたならできる🌟
本来の光(本来の自分の光)を取り入れて、目覚める時。
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だから大人は、ボヤボヤしてちゃダメなんです。
鈍った感性を、取り出してあげてほしい、自分自身を。
感性で生きること。
センシビリティーに目覚めよう。
保育士さんたち。保育士さんになる人たちへ。
一緒に。やろう。それを。
子どもたちを、この認知能力優位の世界から、解き放ってあげよう。
囲って、閉じさせて、固まらせて、重くさせて、押さえる、、、、
そんな「ごっご」はもう、おしまい!
そう。大人はコントロールされたままの、ゾンビになりかかっている(ごっごではなりきっているから)。
ゾンビにゾンビのなり方を教えられている教育の現場。
悲しいかな、保育の現場。。。。。。。
このままで良いわけない。
あなたの感性を、心を、解放することが、
子どもたちを解放して、本来の笑顔と、創造性の発揮を、自由にさせてあげることになる。
保育士さんを育成する、新しいけど、昔から日本の心ある保育者には大事にされてきた保育。
そして、宇宙の源である自分に気づいている感性に目覚めた大人だから、子どもの感性を育める、保育士を育てる講座を創っています。
(もう、できてます)
「乳幼児EIQ保育士育成講座」日本でも。海外でも。広げたい。
「自分」を知っている保育士
「自分」に気づいている保育士
「自分」を感じれる保育士
「自分」は「意識・感性・直感感覚・創造性そのもの」だと思い出している保育士
時代は、変わったのだ。
日本は異常なほど、「感性教育 EQ教育に関して」遅れている。
大人の社会も
大人の世界の写し鏡、コピーだから、
子どもの社会も
感性教育がされていない。
というか、できない。知らないから。してもらっていないから。
脈々と。
でも、絶対にまた、驚異的に飛び抜けます!
なぜなら、古代から昔ながらの日本人は、「感性」の人だったから。
「DNA」が知ってるのです。
「知ってる」ってすごいのです。
「知ってる」んだから。
「思い出せる」んだから。
「わかる」んだから。
そう「なれる」んだから。
だから、これからの保育士育成は、
大人自身が、古い「思念・観念・習慣・常識」の
集合意識=別名「潜在意識」のマトリックスから脱出して、
スコーーーンと、宇宙の源にどんどん繋がって、
自ら「幸せと愛と大調和、平和、自由、喜び」を表現する「新地球人類」に
目覚めるのです!
オカルトじゃないよ??
「愛」だよ??
【EI×EQ×生まれ持って来た宇宙的感性】
これが、感じられる人を育てたいし(子どもたちのために)、
そういう自分自身の本来の才能を取り出している人、
あるいは、本来の自分に近づこうとしている人、繋がろうとしている人、
(造り出すんじゃないよ。もともとあるのだから。ただ忘れていただけだから。)
一緒に保育する集団ができると良いなぁ。
「なんで生まれて来たの?」
「私は誰?」
それは、とても良い質問です。
「乳幼児EIQ保育士育成講座」日本でも。海外でも。広げたい。
保育士の「遊び」のスキルがとっても重要。
「環境」が「遊び」を生み、「遊び」は丸ごと「教育」です。
つまり!
保育には「環境」が重要。
人的環境は、保育士さんや、保育従事者、栄養士、調理師、看護師さん、、、、
私たちのこと!!
つまり!
どう「在るか!」ですよ!
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