昨日、ついにちゃんと話せた。
ずっと胸の奥でくすぶってた「元カノって存在はやっぱり嫌」という気持ち。
今まで何となく避けてきたけど、はっきり言葉にした。

私も気づいたんだ。
嫌なこと、モヤモヤしてること、全然聞けてなかったし、伝えてもなかったってこと。
思ってるだけじゃ、相手には届かない。
「ねぇ、送り迎えとかって、してる?」
少し勇気を出して聞いてみた。
彼は一瞬考えてから、「普段はしないよ。ただ取引先の人に頼まれて送ったことはある」と答えてくれた。

そして続けて、
「今のこの取引先、大口なんだよ。恩を売っておきたい。でも…他の取引先を早く増やして、少しずつ減らしていきたい」
そう、真剣な顔で話してくれた。
前に彼が「元カノは兄弟みたいな存在」って言ってたのも思い出して、そのことも正直に伝えた。
「兄弟みたいって言っても、一度は恋愛感情を持った相手じゃん。彼氏もそうだけど、向こうも控えて欲しいって思ってるんだよ」って。

それから、前にあった“事後報告”のことも話した。
元カノも一緒に飲んでたって後から聞かされて、それ以来「また一緒に飲んでるのかも」って不安になってたって。
そしたら彼が説明してくれた。
「その時は友達と二人でご飯の予定だった。でも、仕事のマインドを聞いておきたかった相手(取引先の従業員)がいて、その人とも仲が良かったから“呼ぶ?”って流れになったんだ」って。
その説明を聞いて、やっと納得できた。

勝手に妄想して不安になる心配は、もうなくなったなぁ。
聞きたかったことは全部聞けたし、改めてわかった。話すことは、やっぱり大事。
相手も「これからも定期的に話そうね」って言ってくれて、少しホッとした。

彼は今、本当に仕事を頑張ってる。
休みもほとんどなくて、会えてもお風呂に入って寝るだけのときもある。
「寂しい思いさせてるよな」って、そんなふうに思ってくれてたことも初めて聞いた。
安心した。…でも。
助手席に誰かが座ってる姿をふと想像してしまう自分も、まだいる。
きっと簡単には消えない気持ちなんだろうけど、今回はちゃんと話せた自分を、少し褒めたい。