昨日から、FBに伝わる文章のコツを書いてみたら、結構反応があったのでこちらにも少し書いておきます。

自分は当たり前にやっていたことが、教えるようになって改めてこういうことをしていたんだ!と発見する日々です。

教えるって学び!

 

ブログなどのレポート的文章についての考察②

 

①で書いたように、【細部への気配り・こだわり】とともに、

伝わる文章の大切な所って、「サービス精神」だなとわかってきた。

 

自分は知っていること(知識と言うより自分がした経験)を、知らない人に対してどれだけ丁寧に説明するか。

案外、これができないものなのかもしれない。

 

読み手にとって、いきなり知らない話や専門用語(内輪の用語)が出てくると、読み進めるのにちょっと負荷がかかる

 

え、どういうこと?読み進めたらわかるのかな?

 

と思いながら読むのって、結構なストレスになる。どうでしょう?

 

 

面白いか面白くないか以前に、

そうした余計なストレスを読み手になるべく与えないこと、スムーズにメインテーマの伝えたいことに入っていけるようにすること。

 

そういうサービス精神、気配りの積み重ね(そう、本当に小さなことの積み重ね)で差がつくんだなーと、教えるようになって思う。

 

個性が飛び抜けていて勢いで読ませられるタイプの人だったり、日記的内容なら説明面倒くさくて、まあいっか、と自覚的に少々すっ飛ばして書くのはまあありなんだけどね。

 

 

たくさんの人に知って欲しい自分のサービスや商品についてのレポとかでは、

 

自分の知っていることを読み手は知らないかもしれない、

 

という想像力・エンパシーが必要だね。

 

 

伝わる文章のコツ②でした~。

 

 

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