自宅の英語教室では2年目に入った児童(現在、Pupil Book3進行中)には毎週Readingの宿題も課しています。

一緒に参加している5歳の娘もやるはずの宿題なのですが、毎日の家事育児に追われて娘の宿題をゆっくり見てやることができずにいました。

 

昨日は久しぶりにゆっくりと時間が取れたので、意を決して?!一緒に読んでみることにしました。

Jolly Phonics のdecodable readers (Yellow: Level2) の"Red Hen"です。

ボリュームは12ページ。ひらがなを初めて読めるようになった時と同じように、ゆっくりと確実に発音して読んでいきます。

今までは時間がないこともあり、「このページだけ読んで!!」と一部しか読めていなかったのですが、本人も最初から最後まで1つの物語を自分だけの力で読めたことに、かなりの達成感があったようで、翌朝、「もう1回"Red Hen"読むー!」と自ら表紙をめくっていました。

 

親としても英語教師としても、ここまでの成長を見られるのは本当に嬉しいことです。

教室の生徒さん達は、お家でご両親がちゃんと付き添って宿題を見てくださっているおかげで、毎週毎週このボリュームの本をちゃんと読んできてくれます。お母様たちの陰ながらの努力には本当に脱帽です!!

 

あせらず、ゆっくり少しずつ、楽しみながら子どもたちが英語を覚えていけたら、と思う毎日です。