携帯電話、メール、SNS、いろんな人と人をいつでも繋げてくれる便利なツール。
私にとっては脅迫にも似た感覚にとらわれる事がある。
ほかの人との交流が苦手な私は、自分からのアプローチももちろん苦手。
もちろん、電話がかかってきたら出るし、メールが届けば返信もするけど、親しくしている人でさえ、何か用事でも無い限り連絡する事はほとんど無い。
だけどこれらのツールは、いつも繋がる手段として存在して、連絡を取ろうと思えば取れる。この状態が私にとって辛い。
連絡を取りたく無いわけじゃない、むしろ取りたい。
けど、ようも無いのに何を話していいかわからない。
相手がどんな状況・精神状態なのかわからないのに、迷惑をかけたら申し訳なく思う。
こんな事を思ってて連絡が取れない。
相手からしたら、こっちから連絡しないと1年経とうと連絡をしてこない薄情なヤツという事になるだろう。
そう思われたく無いから、何か連絡する口実(本当はそんなもの必要ないんだろう)を考えるんだけど、思いつかない。そうこうしているうちに、本当に疎遠になってしまう。
近年この繰り返しで、随分と知己を失ってしまった。
この性分はどうにも治りそうにない。
iPhoneからの投稿
私にとっては脅迫にも似た感覚にとらわれる事がある。
ほかの人との交流が苦手な私は、自分からのアプローチももちろん苦手。
もちろん、電話がかかってきたら出るし、メールが届けば返信もするけど、親しくしている人でさえ、何か用事でも無い限り連絡する事はほとんど無い。
だけどこれらのツールは、いつも繋がる手段として存在して、連絡を取ろうと思えば取れる。この状態が私にとって辛い。
連絡を取りたく無いわけじゃない、むしろ取りたい。
けど、ようも無いのに何を話していいかわからない。
相手がどんな状況・精神状態なのかわからないのに、迷惑をかけたら申し訳なく思う。
こんな事を思ってて連絡が取れない。
相手からしたら、こっちから連絡しないと1年経とうと連絡をしてこない薄情なヤツという事になるだろう。
そう思われたく無いから、何か連絡する口実(本当はそんなもの必要ないんだろう)を考えるんだけど、思いつかない。そうこうしているうちに、本当に疎遠になってしまう。
近年この繰り返しで、随分と知己を失ってしまった。
この性分はどうにも治りそうにない。
iPhoneからの投稿
居間の蛍光灯のシーリングライトが、
紐を引っ張ってもスイッチが反応しなくなって、
点けたり消したりをいちいち壁スイッチでやって誤魔化してたけど、
今度は蛍光灯がきれて瞬くように。
思い切ってこれを期に、LEDタイプのシーリングライトに交換する事に。
使っていたタイプが四角い形だったので、四角のを探したら値段が丸いタイプの倍!(丸いタイプを付けて壁紙の汚れが目立つのはチョット...)
それでもメーカー品を外して探すと、チョット高いくらいで済みました。
アイリスオーヤマ製でした。

いざ交換しようと古いライトの機械を外すと、よくあるソケットに刺さってなくて、天井から直にケーブルが伸びてるし

ホームセンターでソケットを買い、天井に取り付ける所から始めないといけない。
ホントは電気工事の免許がないと屋内配線しちゃいけないんだけどね。
切って刺して固定するだけだから。
母親の心配をよそに(感電しないか...)何事もなく終了。
こんな工事でも業者を呼んだら結構取られるんだろうな。
昔バイトでかじってて良かった。
あとは新しいシーリングライトを、付けたソケットにカッチっと固定。(本当はこれだけだったのに)
明るさの感想は、良いですよ。
前は直管20ワット×6本だったけど、41ワット(3800ルーメン)のLEDで同じくらいに感じました。
前から明るすぎて4本しか点けないのがほとんどだったから、十分すぎる明るさ。
同じ明るさで結構省エネ出来そうです。
そしてリモコン付きなので、普段使う母親も大喜び

iPhoneからの投稿