こんばんは☆
前回の記事にいいね!してくださった皆様、ありがとうございます。
とても励みになります◡̈
さて、プロフィールにも書いていますがわたしはシングルマザーで娘と共に生きています☆
シングルマザーとはいうものの、実家に父母と住んでいるので家賃もないし食費は自分のお昼ご飯代だけだし、だいぶ楽をしていると思います。
今日はそんな娘と過ごす毎日で気が付いたことを書いてみようかなと思いました
子供を持つとだいたい「子育て大変だよね」「子育て頑張ってね!」なんて言われるのですが、わたしはなんだかいつも違和感を感じてしまうんです。
子育て
…というより、自分の方が育てられてるんですけど〜〜〜
みたいな。笑
だからなんとなく”子育て”というのがこそばゆくてしっくりこなくて苦手です。
自分の子供と出会ってから、本当に生まれ変わったかのように人生が変わりました。
日々、めきめきと心も体もなにもかも成長していく娘。
たまに、信じられないくらい大人みたいなことを言うこともあります。
(わたしが叱られてばかりなような…笑)
生まれた順に関係なく、子供だからと言って自分の分身でもなく、切り離して1人の人間と人間の関係として捉えて接していると非常に学ぶことの多い相手だなと感じます。
感謝感謝です☆
