小娘卒業ぶろぐ。【IT/不動産集客/コンサル】 -7ページ目

小娘卒業ぶろぐ。【IT/不動産集客/コンサル】

不動産集客をITでサポートするコンサルやってるなう!!でも、中身も見た目もビジネスウーマンとしても小娘なので、成長して小娘卒業を目指すくらもとのぶろぐです。

「どうすればいいですか?」という質問をする人。

これって聞く方にとっても聞かれる方にとっても不毛な質問だと思います。

もちろん、何の件についてかにもよるんですけどね。
真っ白の状態で何か指示をもらえないと動けない場面は絶対あります。
そこでボーッと指示を待っているよりは聞いた方が良いに決まっています。
なので、そうゆう場面は当てはまらないですね。

この切り分けがうまくできないと、逆に何も質問できなくなってしまうんですよね。
わたしもその穴にはハマりました。かなり。

当時の上司に
「だって質問したら怒られるから質問できません!!」とかw
「提案が思いつかないから、質問できないです!!!」とかわめいていました。w
あれ、最低な部下かもしれない(笑)

その時、上司はなんにも言わず笑っていたような気がするねこ(笑)
(なんかブログ書いてるとわめいていたエピソードばっかりな気が。。。ガーン


まあ、それは置いといて・・・
この場合言いたいのは、

■ちょっと考えれば分かる事をすぐ聞いちゃう。

■考えることをやめてしまって投げやりに聞いちゃう。

■そもそも自分で考える気が一切ない。


そんな時に出てくる「どうすればいいですか?」が対象なわけです。

自分で考える気が一切ない

と聞くと「仕事中にそんな状態になるわけないじゃないですか手
って思うかもしれないけど、意外と自然にこうなっちゃってる人って多いと思います。

・相手に聞いて指示をもらうのが当然。
・初めてのことなんだから聞くのが当然。
・相手は先輩なんだから聞くのが当然。

などなど。

悪気は無くても自分で考える気が一切ない人って結構いると思います。

人に聞く前に、人にボールを投げる前に、
一度一呼吸おいて考えるだけで全然違うと思うんです!

何が違うって相手に使わせる時間と自分が使う時間の合計値が全然違います。

相手と一緒に同じ問題にずっと頭を悩ませている場合は別だけど、
相手は大体の場合、自分とは違う仕事をしてる。
そこに切り込んでいって、思考をストップさせて質問するわけで。
それだけでも、相手にとっては

1、頭を切り替える時間
2、投げかけられた質問を理解する時間
3、質問の答えを考える時間
4、質問に回答する時間

これだけの時間がかかる。
よく「ごめん、もう1回質問言って」みたいな会話を社内で聞きますが、
これは多分相手の頭が切り替わってないうちに質問を投げた時。
こんなのもめっちゃ無駄ですね。これは受ける相手も問題ありですけど。

質問の難易度が高ければ高い程、理解と答えを考えるのに時間がかかる。

質問してきた人の仕事の理解度によっては、回答を理解させてあげるのにまた時間がかかる。

で、質問者側もその時間を何も考えずにボーッと答えを待っているだけ。
というのではめっちゃ時間の無駄なわけで!

何が言いたいかって忙しいし時間とられるから質問してくんな!怒り
って事では決してなく(笑)!ないよ!ほんとだよ!w

相手と自分の時間の最大限の短縮を考えれば、1個の質問から得られる学びは倍増するんじゃないかと!思う。

そんな大層な提案や代替案を求めているわけではありません。

ただ、その質問する前に、

ほんとに自分で1回考えた?

って事が言いたいだけです。


ちなみに「考えた?」って聞くと、たいていの人は「考えました」って言いますが、
本当に考えていた割合は1割に満たないと思います。
そんな正確に統計とってないから感覚ですが。

なんでって考えてる事が分かる人には、こっちもそんな事聞かないからです。

そうやって聞かれたら、素直に
「考えてませんでした、すみませんもう1回出直します」
と言ってもらえるのがよっぽどいさぎよく、その後の成長も見込めると思います。
とっさに怒られる事を避けて、言い訳や逃げの一言を並べると、
より逃げられなくなっちゃうよ、と思います。

=================================

わたしの地元の東海大相模は盛岡大附に負けちゃったみたいです・・・
あ、甲子園の話です。盛岡の先輩は完全祝杯モードだろうな(笑)
盛岡に住んでた頃は賃貸借りてたと言っていたけど、
その後帰ったりしてるんだろうか??
そういえばこの前野球部の人たちとの写真が上がってたな~!