ソニーは10月2日、電源コードを接続せずに離れた場所にある機器へ電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発したと発表した。60Wの電力を50cm離れた機器へワイヤレスで給電できるという。

 ワイヤレス給電システムは、送電デバイスから供給された電力エネルギーが空間を介し、同じ周波数で共鳴している受電デバイスのみに伝播する磁界共鳴型の非接触給電技術を採用して実現したもの。

 デバイス相互の位置関係がずれていても高効率の給電が可能になるほか、送電・受電デバイス間に金属があっても、その金属が熱くならないという特長を持つ。

 ソニーでは、送電・受電デバイスと同じ周波数で共鳴するレピータデバイスを開発。これを送電・受電デバイス間に配置することで、給電効率を維持したまま、給電距離を50cmから80cmにまで伸ばすことにも成功している。

 今後は、数cm以下から数10cm以上までの広い範囲、かつ小電力から大電力まで、電力供給のワイヤレス化のニーズに対応すべく研究開発を継続していくとのことだ。

CNET japan


これはびっくりです。

でも、電磁波が怖かったりもしますね・・・。




ありがとうございます~

読者登録いただいた方をご紹介します。


takimasa

係長 takimasa の夢ブログ

旅行記やビジネス的な事や

プライベート的な事などを書いているそうです。

念願の夢をかなえた方です。



福田 隆二

世界への視野がグンと開ける-かしこい英会話の磨き方

英語がしゃべれるようになりたい、聞き取れるようになりたいという人にお勧めする英語学習方を紹介します。

英語、喋りたい方のぞいてみてください。





classの津久井克行さん、すい臓がんで死去

男性デュオ、classの津久井克行(つくい・かつゆき)さんが2日、すい臓がんのため死去した。49歳だった。

 津久井さんは5月に行われたイベントで胆管がんを患っていることを公表。以来音楽活動と平行して病気療養を続けていた。

 津久井さんはclassとしてメジャーデビューした1993年のシングル「夏の日の1993」が170万枚を売り上げるヒットとなった。3年後に解散した後はソロ活動や新たなユニットを結成していた。2003年にはclassを再結成、昨年「夏の日の1993」のアンサーソングとして「冬の日の2009」を発表していた。

 所属事務所によると葬儀・告別式は密葬形式で執り行い、後日「お別れの会」を実施する予定。
yahoo ニュース


ショックでした泣く