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もうすぐ48歳、だけど二輪免許とるぞ!(とれた)

30歳位の頃から半年に一回程度大きなバイクに乗って公道を運転し、気が付くと免許持ってなくてドキドキという夢を定期的に見る。普段、別にバイクに興味があるとか昔憧れてたとか全然ないのだが、なんか意味がある。そんなわけで50過ぎる前にチャレンジ!(FJ1200を購入)

今日は弟がやってきた。母はとても楽しそう。寿司を好きなだけ出前してもいいよというので、母のおごりで、金額を気にせず自由に寿司を注文した。母は食べることはできなかったが、弟、妻、子供2人で寿司をたくさん食べた。中でも一貫480円の大トロは非常に旨かった。母はそのトロを妻に食べさせろと何度も繰り返した。母の寝ている場所から、みんなが食べている台所は見えないが、賑やかな声が聞こえて楽しそうだ。こうやってたまにベッドで寝たきりでも、調子の良いわるいを繰り返しながら、ずっとこの声に囲まれて暮らせればいいなと思った。吐き気があったようでトイレから戻ってこない。トイレに行くと便器抱えて座っていた。俺が背中をさすってもいまいちらしい。そこへ妻が来て母の背中をさすった。慣れた手つきで母も助かったようで、それを見て吐いたりするのが今日初めてじゃないということに気づいた。妻、妹、いつもありがとう。

先日もてぎで半日CB400SFに乗って、その帰りに自分のFJ1200乗ったら、CBに比べるとどうも、エンジンの滑らかさがないというか、雑な感じというのか、しっくりこない。FJは古いバイクだし空冷と水冷の差もあるが、やはりフィーリングの差がありすぎる。あと、音もカチカチ気になる時もあるし、発進の低速時はどこからかじゃらじゃらうるさい。前から気になっていたので思い切って調整を開始。内容は

1.全体的にエンジンの清掃
2.カムチェーンテンショナーの交換
3.バルブクリアランスの調整
4.ピストンとバルブの清掃
5.ヘッドとシリンダーのガスケット類の交換
6.キャブレターの清掃と調整
7.同調

さっそく開始。シート、タンクを外す


キャブレターを外すときに、いつも燃料ポンプからホース外すの忘れて、あたふたする。


キャブレター外れた。


めんどうだけど、カウルも外す。これは結構時間がかかる。



カムチェーンテンショナーはここ。


今回はシリンダーヘッドも外すので、マフラーがつながってるのでマフラーも外す。結構たいへん。



ここまでやって、ヘッドカバーを外した。
さあシリンダーヘッドを外そうと思ったら固着して外れない。木をあててハンマーでガンガンやっても外れない。

どうしよう、今日はここまで。
先日タイヤを交換してもらった時に、チェーンがもう駄目ですね変えたほうがいいですねと言われたので交換。新品を注文して届いたチェーンをつけようとしたら、長さが足りない。どうやっても長さが足りない。調べてみたら、年式によってリアのスプロケットの丁数が違うらしい。さっそくヤフオクでリアスプロケットを購入。46を43へ交換。これで長さぴったりで、新品のチェーンになった。でも丁数が減ったら、ギア1速分下がったというか上がったというか、今までの5速が、現在の4速という感じ。坂道は結構ギアを下げないと登れなくなったけど、3速でのスピードが非常にいい感じになった。