皆さん、こんにちは。
珍しく昼間の更新です。




近鉄名古屋線   川越富洲原駅から徒歩10分。
川越町高松地区で信頼の27年指導。
音楽教室みずたにの【水谷郁代】です




 

ラブラブ歌う事でピアノが弾けるハート


アドラー心理学をベースにした
ELM勇気づけコミュニケーションリーダー
の教える教室です




当教室では、コロナウイルス感染予防のためzoomによるオンラインレッスンを導入しています!
コロナ感染予防として、マスク、換気、空気清浄機、アルコール消毒は手指はもちろん、鍵盤、机、床の消毒をしております。

ハートHPはこちらですハート



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



⭐︎⭐︎✴︎今日のお題は✴︎⭐︎⭐︎


 



今回、ちょっと思い切った内容になっています。

ピアノを教えていると新しい事を教えることがよくあります。

これが出来るなら、そろそろ次の段階に進めても良いかな?

ピアノの先生をやっている人は大抵そう思いますよね。

ピアノを弾くのは難しく、しかしそれは簡単な事の積み重ねなので、さぁ、次のものを積み重ねようってなった時に子ども達は大まかに2つにタイプに分かれます。

ルンルン わ!面白そう〜

音符 難しい〜

8年くらい前から、生徒達の親子関係を観察してきました。

それぞれのタイプの親の対応を見てきました。

統計をとったわけではなく、感覚的なものですが同業者や保育士の意見も聞きました。

難しい〜って言うのが口癖になっている子は、自分がそう言ったら大人がどんな反応を見せるのかを観察していることが多いです。

ごねる、泣く、などのリアクションをすれば誰かが(ほとんどの場合、母親)助けてくれることをわかっていて【演技】するんです。それも無意識にアセアセ

親は我が子がかわいいので、ホイホイ騙されていらぬ世話をしてしまいます。

例えば、着替えなどもう自力で出来る状態なのに

ママが着替えさせてあげるねハート

な感じです。

難しい〜が口癖の母親は、我が子の仕事を奪っています。

先程、ピアノは難しいけれど簡単な事の積み重ねとお伝えしました。

それ、まんま【生きてゆく事】にも繋がります。


ピアノと生きてゆくチカラは無関係の様ですが、新しいことに挑戦してみよう〜という心の根幹の部分は同じです。

それが、たまたまピアノのレッスンという【見え方】をしているだけなので、学校のお勉強や陸上とか野球とか他の事にも当てはまります。


なにが当てはまるかというと…

星星簡単な事の積み重ね星星

発達の段階に合わせて、適切な関わりをする。その一言に尽くのではと思っております。


人は一人だけで子どもを育てるのは無理です。親がメインとなり園や学校や習い事の先生なんかの知恵も借りると視野の広い子育てができます。

もし、あなたのお子さんがなにか困っていたら、全部手助けをするのではなく


出来ないところだけ手助けをし、時間に余裕があれば

こうすれば上手く出来るよと方向性を示してあげましょう。

子どもにとって、親とは灯台の光のような存在です。

精神的には、お子さんの背中にそっと手を添えてあげるくらいの気持ちで温かく

ハート見守るハート

見守りとは、手や口を出す事ではないですよ。

それをやっちゃうと、子どもは違う方向に歩んでいき灯台の灯りを自ら見なくなるかもしれません。



今回もお読みいただきありがとうございますおねがい

音楽が一生の友になりますようにルンルン






【当教室のレッスン内容】
クローバーピアノ、エレクトーンレッスン
クローバープレピアノレッスン
チューリップピアノdeクボタメソッドレッスン
クローバー印は、リトミックを取り入れた内容です。
チューリップ印は、ピアノを使った知育です。








連絡先はこちらです

音楽教室みずたに公式LINEアカウント


友だち追加


i94hokuto@gmail.com


09065991647


0593657552

運転中、レッスン中は電話に出れません。
お問い合わせは、LINE公式アカウントやメールにしてください!














シニアさんのレッスンは、平日午前中の単発レッスンです。

ピアノなんかやった事がないよって方、大歓迎❣️


楽器は、2万円くらいのキーボードがあればお家ちでも弾けます。


楽器購入は、各自のご判断にお任せします。
知人に譲っていただくのも方法のひとつですね。


ハート



ピアノdeクボタメソッドに対する当教室の姿勢

ピアノレッスンに対する当教室の姿勢

体験レッスンについて

年間レッスンについて



入会金、お月謝はお問い合わせください。




川越町、朝日町、桑部、東金井、
天カ須賀、富洲原、大谷知、川北、
蒔田、松寺、広永から通っていただけます。


現在、川越町内、朝日町、富田地区からレッスンに来ていただいています!

本当にありがとうございます音譜








ヤマハ特約店【北勢堂楽器】認定講師

ピアノdeクボタメソッド認定講師

リトミック研究センター】ディプロマB資格取得

ELM勇気付けリーダー】資格取得

音楽能力開発モリオカ所属

     【恩師の演奏動画はこちらです

ヤマハ特約店【第一楽器四日市店】友の会会員

川越町子育て事業【子育てマイスター】認定託児者

【川越町民生児童委員】就任中