景気が軟調に推移している日本では若者の都会への流出が問題になっていて、地域の格差が広がっています。ポケモンGOは単にゲームを楽しむばかりではなくて、地域間の格差を縮小させるツールとして活躍できるゲームである事を報じたニュースがありました。基本的にGPS機能を使って捕まえたモンスターを集めたり、戦いながらエンターテインメントの方面で楽しめます。

利用者同士が集めたモンスターを交換しあったり、他県でモンスターを集めるだけではなくて、復興支援や格差を縮めるツールとして活躍する事を期待します。

地方創生が叫ばれている中で、地域間の格差を縮める手立てが無いと感じていたが、ポケモンGOというゲームが地方創生に役立っている事に驚きました。