SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

さくらの花は日本中の人を楽しませてくれます。
受験生の人は サクラ が【サク】か【チル】で
人生の変わる人があるかも・・
いずれも 満開に咲き誇って欲しいものです!!

広大に広い緑地公園の南地区”陽の郷”に聳え立つ メタセコイアの紅葉 天高く聳える姿農業文化園として農業に親しみ、農業科学館やフラワーセンター等農業発展の研究農場など見学出来る農業文化園です。

 

 

園内に植えられた植物、この季節に楽しめる天高く伸びるメタセコイア、色々な所に植樹された秋色に変わった木、他とコラボした木、中にはこの時季に咲く桜等のコラボの姿を見ることも出来ました。

 

 

南地区にある ”とだがわこどもランド” を取り巻くメタセコイアの紅葉、子供達の育成を見守る施設です。

 

隣接して子供達の遊園施設も併設、子供の成長を助ける施設として園内に設置されています。
遊園施設に隣接されたタワーから見た遊具施設も子供にとっては楽しみの一つでしょう。

 

タワー(約5階分の高さ)から見たやや遠景の紅葉したメタセコイア群です。他の公園では余り見かけない施設です。
春の若葉の頃には訪れるたびに登っています。

 

 

園内にある「フラワーセンター」立派な建物で、周囲には成長した立派なメタセコイアが取り囲み建物と比べると木の大きさがよくわかりました。

 

フラワーセンター工事中でしたので、入り口の一部の画像です。

 

 

園内に秋冬に咲く桜園を発見、今まで気が付きませんでしたがこの時期に咲くさくらの花、数種類咲き赤いメタセコイアとのコラボらしき姿も発見してきました。(四季桜・子福桜・十月桜etc)

 

 

毎年白鳥庭園の渓谷の紅葉を見逃していましたので、1ヶ月前の訪問では色に変化なく今年は是非見たく再度出掛けてきました。
紅葉の下を流れる渓流の景色に出掛けた甲斐がありました☺

 

 

白鳥庭園には大小合わせて8カ所の橋があり徳川・豊臣・織田3家を中心に命名されているようです。
そのうちのごく僅かですが3カ所のアップです(この橋は御三家の名とは限りません)

 

 

長年の念願の紅葉に包まれた渓流の姿に満足でした。大滝から流れ出る滝の水・・・
これほどに紅葉の時期に差があるとは❓でしたが納得出来ました😃

 

 

岩の間を流れ落ちる清流~

 

その清流沿いの道をのんびり堪能出来、出掛けた甲斐ありでした✊😪

 

 

北門から入園・茶室「清羽亭」に至る橋の一つ・出合橋・を渡り、茶室の裏庭に進める潜りが有ります。
常夜灯が設置され海路を示す常夜灯を模した情景も見ることが出来ます。

 

茶室の向かい側には汐入亭があり、一つは静かに満ち干きを繰り返す海浜の景色。もう一つは岩場に打ち寄せる波しぶきの噴水になります。

 

園内には渓流をもした流れの合間に見事な雪吊りが、秋から冬の情景を想像できます。



 

散策路至る所に一休みの出来る四阿が配置され、疲れると一休みさせてもらっています。

 

渓流以外にもまだまだ見事な紅葉を楽しめますが、今回はほんの少しだけの紅葉です☺😀

 

師走も中頃になると終焉に近い紅葉もあり、花の命よりは長く楽しませてくれますが”お疲れ様”と一声かけたくなる木もあり、次の年に期待したくなって少しアップしました🙇
 

トップの画像は徳川園・龍仙湖周囲の約1/3のワイド画像です。
立派な柳の木ですが 徳川園の六角柳・・・3本有ります。縁結びの樹にな るとのいわれ❓

約1ヶ月前に訪れたときは、紅葉のはしり今回は今年の見納めかと思われる見事さ、「大曽根の滝」には豊かな水量で圧倒されそうです。

 

大曽根の滝から流れ出した大量の水は、龍仙湖めざし虎の尾に沿って流れていきます。

 

園内散策路に沿って、入園後即お世話になる「虎仙橋」の下を通り龍仙湖に至ります。

 

 

毎年見過す虎仙橋からの紅葉、今年はバッチリゲットこの紅葉が再度訪れた第1の目標でした。

 

橋から見られる虎の尾の紅葉、虎の尾の見事な紅葉は初めて見た気がします。

 

 

園内の四阿の一つ「四睡庵」周辺の紅葉、見事な姿園内では最高の見頃ではと満足です。

 

 

龍仙湖周りの「西湖堤」や鯉の餌付け場等、何時もながら見頃ポイントのように感じます。

 

「瑞龍院」と名づけられた小さな茶室で、龍仙湖の彼方に西湖堤を一望することが出来ます。

 

 

最後に見つけた可愛い桜の花「子福桜」秋(10月)と春(3月)の開花 可愛い花が咲いていました。

なかなか見頃に出会えなかった紅葉今年はバッチリのタイミングで見ることが出来ましたが、そろそろ白ずんだ葉も登場していましたので紅葉見物も終焉でしょうかネ😏😃


 

ちょうど平日の午後の休憩時間帯の大通り、思った以上に車が少なく意外でした。

 

幹線道路だけに上空には高速度道路もあり道路幅が広いながらも歩道橋が4方向に設置されています。
矢場町から白川公園の間にあり、近くを通れば必ず歩道橋を渡っています😏

 

 

南北道路(大津通)との交差点には東西の歩道橋もあり人・車共に完備された道路です。

 

 

歩道にも街路樹が植えられ銀杏はもちろん、色づいた木々もあり歩行者には充分リラックス出来る幹線道路です

 

中央緩衝地帯にも見事な紅(黄)葉があり、運転者にもリラックス出来るようにmなっていっるようです。

 

 

道路沿いにある「白川公園」 昼下がりの時間帯でしたがほとんど人影はなく静かなものでした。
園内にある「科学館」有名なドーム型の建物がひときわ目立って居ました。

 

 

科学館前に設置された噴水、寒空の中元気に大活躍かも、も 人影はなく寒さを感じてきました。
程なく向かえる、新春には沢山の人が、園内や科学館を楽しむのでしょうね😀😀


 

名古屋市の中心にある【市中公園・フラリエ】秋真っ盛りか園内紅葉で花盛り、竹と紅葉・庭園風・天突く大木・・・
毎シーズン心和む一時を楽しませてもらっています。

 

 

赤く天高くそびえる「ラクウショウ」の木、たくさんの実を付け

て秋たけなわの風情ですが、この木は実から新芽が増えることはなく 「気根」から新芽が増えるそうです。

 

 

見事な紅葉も3態 池の畔を飾る紅葉、光を受けて枝の一部を輝かせる紅葉、枝一杯に紅葉を輝かせる紅葉色々な姿を楽しませてくれた紅葉達✊

 

 

特別大きな池の中の噴水、見る角度や囲む紅葉でそれほど大きくはない池ですが、紅葉と噴水のコラボそれほど大きくない公園の楽しみ方でしょうか。

 

 

時折見かける銅像、それなりのスペースでの登場が有れば、ひっそり木陰で登場もあり見つける楽しさも味わえました😅(*^^*)

 

平日の昼下がり、訪れる人はやや少なめでしたが、のんびりゆっくり楽しめました。