日本代表は最終的に一位で予選突破したのですが、これはもっと評価されていいよね。

明らかにもう一方のグループよりレベルが高かったですし、しかも、最初のホームでの試合は八百長判定で負けになってしまったスタートですからね。

ふたを開けてみれば、一試合を残しての一位突破だったのですが、途中までの過程を振り返ってみると、結構危なかったなという感じではある。

日本がプレーオフに行ってもおかしくなかった
結局、日本は節目となる試合できちんと勝てたというのがでかかったのだろうなと。

逆に、オージーは大事なところで負けてしまっていたのでそのあたりが響いたのでしょう。ただ、一位と賛意ではあるけれど、マジで紙一重だったと思う。

なんにせよ、初戦のUAE戦の審判がマジでくそだったのでね。オイルマネーでもつかまされてるんじゃないかっていうくらい、悪質だったように思うよ。

気づいたら勧告での冬季五輪がすでに近づいているのですよね。あまり話題にならないからな。

冬季五輪は夏季五輪との兼ね合いでちょうどワールドカップと開催のタイミングが重なるのです。年明けすぐに冬季の五輪があるって言うのも新鮮ではあるわけですが。

注目度合いとしてはワールドカップのほうが気になるって言うのはあるよね。冬季五輪は協議との接点がなさ過ぎるので、あまり関心を持たないという幹事でね。

完全アウェーも珍しいかと
韓国での冬季五輪はまさに完全アウェーでの闘いになるのだろうなって言う感じでしょう。

国が国だけに日本の選手にとっては何らかのトラブルが多発するのだろうなと。その辺りは、五輪と言えども間違いなくあるといって過言ではないのではないかと。

なので、選手団は無事に帰ってきてほしいですね。四年に一度の大事な大会で、勧告開催にあたってしまった選手はちょっと気の毒と言うほかないわけなのですが。