毎日を楽しく -43ページ目

フルート、バイオリン

今日は三木楽器とヤマハミュージック心斎橋に行ってました。三木楽器は、パールやアルタスの頭部管銀製あたりのフルートがひととおり並べられており、フェア的なものが開かれていたようです。ひととおり見て出ました。


ヤマハミュージック心斎橋では、以前気になった選定品フルートがありましたが、手も出ないので教則本コーナーへ。自分の吹きたいハナミズキと雪の華が入ってる初心者向け教則本があったので手に入れました。


あと三木楽器とヤマハで、フルートケースを見てましたが、外側のカバーしかないですね。フルートの為にもやはり純正品を買わなきゃダメか。古くてハードケースがベタベタなのです。純正品の納期は3ヵ月後、価格は1万4千円、けっこうします。


あとヤマハで、バイオリンの弓を見させてもらいました。安いカーボン弓がありましたが、同じ価格でもヒューメビアンカに及びません。ヤマハのカーボン弓の最安値は約4万円、これになるとなかなか良かったですが、3万弱のエレキバイオリンに合わせるには、ちょっと高価ですね。アルシェの弓のいちばん最安値とその一つ上のモデルを試しましたが、個体差なのか、いちばん安いやつがかなり良かったです、あれ欲しいなあ。しかしメンテなどを考えると、クロサワで買いたいけど、その価格帯では良いものがなさそうなんだよなあ。

初フルート購入

毎日を楽しく-121021_2307~01.jpg

今日楽器店に行き、とっておいてもらってた、YAMAHAのYFL-511という中古のフルートを購入しました。


これはYAMAHAのプロフェッショナルシリーズ(セミハンドメイドクラス)の管体銀製モデルです。鳴りは非常に良いと思うし、とても吹きやすく感じます。


総銀と管体銀で比べたらやはり価格・材質なりの差を感じますが、管体銀と頭部管銀だとその差はもっと感じます。初心者は頭部管銀あたりが良いとよく言われますが、可能なら管体銀あたりから始めると、もっと音の良さを感じながら楽器を始めることができると思います。ヤマハだけでなく、ムラマツのフルートでも同じ傾向で音の質の違いを感じました。


なので管体銀製って、新品で買うには価格がけっこう高くて中途半端に思えますが、中古だとお買い得感高いと思います。


古いものなので、ケースの外側がベタベタします。新しいケースが欲しいな。ケースとカバーが一体のやつが欲しいと思います。クリーニング用品が収納できて、ショルダーになるようなやつ。


そうそう、クリーニング用品は全部付けてもらえました、ありがたいです。


さて、楽しみが一つ増えました。ギターやバイオリンも引き続き弾かなきゃな。



あと今日出かけた時に、ベレー帽を買いました。男性では珍しいかもしれませんが、なかなか良いのではと思っています。帽子屋さんがおしゃれなかぶり方を教えてくれました。


今朝は新しいエアコンも取り付けて、新しいものがたくさん手元に来た日でした。

我が家へ来るもの

今日は取り置きしてもらってるYAMAHAのYFL-511中古を買いに行こうかな。


今朝はエアコン取付工事です。


毎度思うが、工事人の態度や、「突然○○で追加料金」というのが腹立ちます。料金のことなんかは、やはり買う時点で何か一覧表渡して示唆しておくべきだと思います。よくあるのがこれとこれという風にチェックとかして。金がかかることより、仕事のやり方として前振りしないのは良くない。

試奏②

今日はパールフルートギャラリーに行って、フルートを試奏してきました。


出してもらったのは、カンタービレ、マエスタです。カンタービレも素晴らしいけど、作りはやはりマエスタが良いのだそうです。


パールには選べる頭部管が何種類かあり、4つほど試させてもらいました。それぞれに特徴があり、こんなにも違うものかと思いました。


三木楽器にフルートをたくさん持って行ってフェアをやってるとのことなので、その後三木楽器に行ってみました。


こちらでは、マエスタの限定品があり、こちらと、ハンダ付けのマエスタを試奏させてもらいました。


吹き比べると、ハンダ付けのマエスタが良いと感じました。そこで、ムラマツのDSと吹き比べを行いました。


たくさん試奏をしていると、吹き方を知らない素人の悲しさで、だんだん音が鳴らなくなってきます。しかし、以前から良いと思っているムラマツのDSだと、そんな時でもちゃんと鳴ってくれる懐の深さ、本当に吹きやすいです。しかも、音や響きがすごく良く感じ、自分の好みなのでしょうが、マエスタのハンダ付けや、さらに上のクラスのオペラよりも格段に素晴らしいと感じられました。これは好みであり、相性であると思います。


今のところやはりムラマツのDSが良いなあ。一般的にはハンダ付けのモデルの方が1ランク上なのだろうし、マエスタはハンドメイド、DSはたしかセミハンドメイドだったはずだから、格の違いは明らかなんだけど、やはりDSが好き。価格帯は同じではありますが。


いつかはムラマツDSだな、やはりあれが良い。C管かH管か、インラインかオフセットかは悩みどころです。カバードかリングはリングです。かなり気持ち良い。Eメカは付けておきたいですね。



ちなみに私がフルートをやりたい衝動にかられた動画があります。YouTubeで、「フルート ハナミズキ」「フルート 雪の華」でそれぞれいちばん上に出てくる動画を見てみて下さい。この2つにめちゃくちゃ感動しました。

試奏

今日はドルチェ楽器に行きました。

気になってる総銀製クラスの試奏です。
出してもらったのは、

ムラマツDSオフセットカバードC管

ムラマツDSインラインリングC管

パウエルシグネチャーインラインリングH管

アルタス(グレード覚えてません)オフセットリングC管

ミヤザワ(グレード覚えてません、ライザー金)インラインリングC管

パール限定カンタービレローズゴールドメッキインラインリングC管

パウエルの外側金内側銀(中古、元値100万くらい)カバードH管

アルタスPSカバードC管(中古、元値110数万)

以上です。イマイチ覚えてなくてすみません。

まず、先回の試奏でも感じたように、パウエルは吹きにくかったです。ハマる人はハマるそうですが。

良いなと思ったのはやはりムラマツDS。しかし、インラインリングの方は相性なのか店の調整が悪いのか、よく鳴りませんでした、穴もふさいでもらったのに。オフセットカバードの方は、ツボにハマれば素晴らしい響きでした。やはり良い。

あと良かったのはアルタスPSの中古。反応も音もなかなか良かったですが、それでもムラマツDSの方が良いなと感じました。あと、バネがかなり柔らかくなってました、どこまで調整が利くものなのか。

あと目を引いたのが、パールの限定カンタービレ。ローズゴールドのメッキで、見た目はもう金のフルートです、かっこいい。音もなかなか良かったんですが、吹きやすさ、音の質感も、やはりDSがはるかに上と感じました。けどあれかっこいいな~。インラインなのがつらいです、オフセットが楽でいいなあ。しかし金いいなあ(笑)。見た目には全く金だからなあ(笑)。素人が持つにはちょっと恐れ多くもあります。しかし見た目金、いいなあ←何回言うんだ
高いフルート買うなら、やはりムラマツDSが良いと思います、今のところですが。
ムラマツで体験レッスンを申し込みました。4回6300円で受けられます。楽器もEXを保証金(後で返ってきます)1万円で1ヶ月間借りられます。この機会でなんとか口を覚えて、試奏にも活かしたいと思います。

しかし、ギターもバイオリンもそうでしたが、楽器を見てる時って飽きません。欲しいもの買ってると金いくらあっても足りないなあ(笑)。
ちなみに、実は既に閉店したお店から、ヤマハの古い管体銀製(YFL-511、定価は30万、現在のYFL-614クラス)を安く抑えてます。