こんにちゎ~
最近暑くて死にそうですorz
ゲームやってるとpcの熱でやられそうになりますよぉ
さぁて 今回ゎ複合職を主観全快で解説してみますっ
ルシの職業(クラス)というのは大きくわけて二つあるとゎたしゎ思ってます
まず 戦闘をするときに主として活躍する 『行動用の職』
もうひとつゎ パッシブや他職でも使用可能なアクティブスキルをとるためだけの 『スキル用職』
自分の目指している 『型』 『行動用に使う職』 『主力として使用するスキル』 などによって どの職が行動用でどの職がスキル用なのかゎ変わって来るので 複合職ゎ両方のケースで書きたいと思います
・マジックナイト
火力★★★★☆
射程★★★☆☆
おもな使用武器 大剣
おもなステータス振り SV型 SD型 SF型(特化)
マジシャンLV35 ソードマンLV35 以上にすると習得できる複合職です
二次職が実装されるまでゎ 運営に 嫌われていた バランスをよく見られてなかった職です
しかし複合二時実装から かなり優秀な職に生まれ変わりました
っということで この職ゎ 二次にしないと行動用職としてゎいまいちです
二次の 『カオスインパクト』 というスキルがすばらしい性能です
範囲指定の大魔法のような仕様になっています クールタイムが3秒ですが 逃げ打ちをすることも可能です
発動中ゎ 雑魚ならノックバック継続で 足止めできます
このスキルにより射程ゎ伸びていますが 火力ゎ状況に応じて変化します
まず ルシエルブルーでゎ 属性が6つ存在しますが その属性を付与する方法が3つあります
・マジックナイトの各種アドベント(4属性) プリースト(ヒーラー二次)の光属性付与
・属性武器の装備(6属性)
・スキル自体に属性がついているものの使用(6属性)
以上の三つがあります
これゎ 上から順に 優先順位があります
つまり 風属性アドベントを使用しているときに 水属性魔法を使用しても 風属性としてダメージ判定があります
これにより 敵に応じて 弱点属性をつくというスタイルが取れます
ただし アドベント に関してゎマジックナイトの時にしか使用できないスキルなので
その点注意が必要です 他職で使う場合ゎ マジックナイトで使用し その後他職にチェンジする必要があります プリーストの光属性ゎ なぜか全職で使用可能です
マジシャンの各種マスタリを覚えていれば 15%の属性ボーナスが入ります
これゎスキル倍率と違い ダメージ最終値に %で乗るので 50%の風属性が入れば 単純にダメージが1.5倍になります
この属性を上手に使うことにより 属性抵抗の低い敵 弱点属性のある敵 などに対してゎ
相当な火力を出すことが可能です
単発の火力なら 20000ほどのダメージが出ることもあります
ただし 攻撃速度が速いわけでゎ無いので 属性抵抗の高い敵にゎ やはりガンスリンガーのほうが一歩勝る気がします
また 攻撃中に移動できないことが多いので 高いHPが必要になってきます
レガスや 蒼炎などでゎ 魔法攻撃全被弾で10k(10000) 20k(20000)なんていうのが ざらです 防具にもよるんでしょうが。。。
まぁ そんな感じで 行動用職 としてゎ かなりの火力が期待できる職です 連盟6-1などでゎ大活躍です
しかし 上位のBOSSに挑むならば ガンスリンガー 以上のHP確保が大前提となります
マジックナイトゎスキル用職としても優秀です
各種アドベントゎ かけてからクラスチェンジしても1分10秒ほどもちます
BOSSに到着したら 使用することで 飛躍的にダメージを伸ばすことができます
そして 『聖衣降臨』 というスキルゎ どの職でも使用可能で 物理 魔法 問わず25%も被弾をカットしてくれるすばらしいスキルです!
SDのような 防御ステータスに乏しい職でゎ 後半のBOSSゎこのスキルが無いと はっきり言って無理です
二次エリュシオンに オーブという 属性抵抗を下げるスキルがありますが エリュシオン時にしか使用できないので スキル用職としてゎ あまり取りにくいスキルです
追記として マジックナイトのSF型というのゎ サイレンなどの魔法攻撃しかしてこない敵に対して
魔法防御を高めて ずっと魔法陣の中で スキルを使用し続けるスタイルです
・メイドバトラー
火力★★★☆☆
射程★☆☆☆☆
おもな使用武器 法典 棒 銃
おもなステータス振り FV型(支援) SD型(攻撃)
冒険者LV30 ヒーラーLV30 以上で習得できる複合職です
メイドゎ 二次職実装で 攻撃職としても 使用可能になりました
支援として 育成した場合の火力ゎお察しですが SDガンスリンガー 等の物理特化職の場合
二次のメイドスキルの PT内に自分以外のメイドがいる場合 ステータス+1~3 等のパッシブスキルや
主のHPが減っているときに ダメージを最大2.5倍にしてくれるスキルなどがあり
火力を上げるために メイドで行動する というスタイルが最近はやってるみたいです
支援として取る場合でも 自身のHPが減っているときに 主の攻撃力を最大2.5倍にするというスキルもあるため
相方がメイドを持っていない場合でも 相方の火力を上げることができます
他にも 主のところへ移動するスキルや 主を自分のところへ呼ぶスキルなども 覚えることができます
これゎ 凍結効果のある敵に主が凍結した時 や 自身が大魔法の中心に入ってしまったときの緊急回避など
さまざまな使い方ができてとても便利です
二次のスキルに 鞭で敵を攻撃するスキルがありますが さすがにこれゎ ネタスキルです;
火力を求めるならば 素直に銃を持つことをお勧めします
メイドを スキル用職として 取ることゎあまりないと思いますが
いちおう がんばりましょう(PT全員のHP上限300 SP上限200 増加) 贔屓にさせていただきます(NPCからの購入額30%減少) などちょっとだけ便利なのがあります
メイドを火力目的で取る場合 一番注意しなければならないのが
二次で実装された 『従者たるもの』 で上昇する自身のステータス10%より
ブレイバーで習得可能な STR+17補正のほうが 大きいということです
ガンスリンガーを取る前提として(銃で戦う前提として) ソードマンメインスタートで メイドも取ろうとすると
アーチャーか マジシャン を忘却ハンマーで 消すしかありません
アーチャーを消した場合 アルファコントロールと イーグルアイ(HIT20%補正)が
マジシャンを消した場合 フォースリアクションと 各種マスタリで上昇する 属性抵抗15%が 取れなくなります
イーグルアイを切った場合 レガス ジェスニー シヴィルオグマ 等 高回避モンスターにSDでも当たらなくなります 命中補正装備で固める必要があります
マジシャンを切って マスタリを捨てた場合 蒼炎のBOSSの魔法攻撃に耐えれません MDEF(魔法防御)を装備で固める必要があります
いずれも装備が特化となるため(蒼炎でのMDEF強化ゎどのみち必須ですが。。。)火力を犠牲にすることになります
そんなBOSS行かないよ っていう方以外ゎ 上記のことにも注意が必要です
・エクスマスター
火力★★☆☆☆
射程★★☆☆☆
おもな使用武器 ナックル
おもなステータス振り SA型
冒険者LV35 ソードマンLV35 で習得可能な複合職です
え~ まず ゎたしゎ エクスマスターのキャラを持っていませんwぉぃ
なので全然よくわかりませんっ!死
ですが 回りにいるエクスの方々や スキル倍率などを見る限り エクスゎ 連盟3-2や3-7で養殖する程度しか使い道が無いように思えます。。。
っといっても 3-2や3-7も 支援以外なら どの職でも基本的に回せます
決してエクスマスターが 連盟養殖に特化しているわけでゎないです
ぢゃあ どんな利点があるのか?
ロマンぢゃないでしょうか(・ω・;
っというぐらいの解説しかできません;
二次が実装されてもなお エクスマスターだけゎ いまいちです; 伏字なしに運営に嫌われています;w;
まぁ 一応SA型なら通常攻撃速度ゎ はやいです 回避もします
でも 火力ゎ期待できません; スキルも決して優秀でゎありません;
見た目でかっこいいとおもって取るのゎ ご用心です
・ガンスリンガー
火力★★★★★
射程★★☆☆☆
おもな使用武器 銃
おもなステータス振り SD型 SA型
アーチャーLV35 アサシンLV35 で習得可能な複合職です
現状最高の火力職だと思います
前述したとおり 一部のBOSSにゎ エリュシオン(マジックナイト二次)のほうが火力がでるケースがあるかもしれませんが 後半のBOSSにゎ 恐らくガンスリンガーのほうが どの状況でも一歩勝るでしょう
二次職が実装されて 『パンツァーブリッツ』という 遠距離スキルが実装されました
それまでゎ アサシンの 『バーストリガー』というほぼ近距離攻撃のスキルがメイン攻撃でしたが
いまゎ パンツァーによる遠距離からの攻撃や 近距離になってもパンツァーを打ち続ける人も見かけます
単発火力ならパンツァーのほうが でますが 上手にバーストリガーを打てる人なら 断然バーストが勝ります
ガンスリンガーゎ バーストがうまく使えるかどうかで 生存率や ダメージ効率が全然変わってきます
SDガンスリという 火力特化型をめざすならば プレイヤースキルの向上も絶対必須です(´ー`*
敵のスキルを見極めて 攻撃したり 移動したりと 他の職に比べてアクション性が強い気がします
ゎたし個人としてゎ とても面白い職です
火力職としてもピカイチなので 人気の高い職でもあります
そのため やりこんでいる人がたくさん集まっているので 同じSDガンスリでも 上から下まで 性能の幅が凄まじいです; 新規でSDガンスリをやり始めるなら かなりのお金をかけないと 防御もすかすか 火力もいまいち になりかねませんので やり始めるなら セカンドキャラ以降がお勧めです
行動用としてこの職を取る場合ゎ SD型にした場合 防御ステータスが紙になります
V聖霊を取って 防御を稼いだ場合 せっかくのSD型なのに 後半のボスにあたりません;
なので 行動用としての場合 おもにパンツァーブリッツで攻撃することになります
逆にスキル用としてのほうが 幅広く優秀です
銃の攻撃力 スキル攻撃力を 上げるパッシブスキル二種 銃使用時に25%のスキル補正がかかるフレイムハウル 全職で使用できる ブラスターショット バスターシューター
など いろいろあります
二種パッシブと フレイムハウルゎ 行動用でも スキル用でも 銃をつかうなら必須です
後半のスキルゎ 使用頻度ゎあまり高くないので パンツァーや ヤクトマハトに回すのもありです
スキル用として取った場合ゎ 行動職ゎ ワンダラーになります
ワンダラーゎLVを上げることで 30以上のVIT補正や 10%以上のHP補正があります
バーストリガーで 前衛職として戦う場合 HPの確保につながり とても便利です
ワンダラーのLVが71以上になると VIT以外の全ステータスが上昇し始めるので
火力UPや HIT稼ぎ等にもなります
ガンスリンガーをやっていて一番注意しなければならないことゎ
ターゲットを取れるかどうかということです
基本的にルシでゎ 前衛一人がターゲットを取って その他の火力が遠距離から 攻撃するパターンが主です
SD型にすればガンスリンガーゎ スキルの優秀さから 装備がそろっていなくても そこそこの火力がでます
なので 下手にバーストなどで突っ込んでターゲットを取ってしまうと ヒーラーが大変になります;
前衛としてタゲを取る自身があるなら ヒーラー全員に 集中して回復してもらう形が ベストです
逆に 他の人が前衛でタゲを取って ヒーラーに回復してもらっているのに
バーストで突っ込んでしまうと ヒールが分散してしまい 事故死にもつながります
野良などで やっている場合 場合によってゎ遠距離からのパンツァーでもタゲを取ってしまうこともあるので
状況に応じて どう立ち回るか 考えるのも重要な役目だとおもいます(´ー`*
ざぁ~っと複合職について書いてみましたが
どうだったでしょうか(・ω・
主観全快ですが 参考になれば幸いです(´ー`*
前回につづき 長くなりましたが この辺で。。。 (゜∀゜)ノシ”