petit amant+ -384ページ目

赤ちゃん広場??

1か月半ぶりにみんなと遊んできました。

雨が降ってたから、行くの躊躇したけど、久しぶりだしそんなに遠くないからスリングで。いやー思ったより重くてたった10分くらいの距離なのに、ゼーゼー言ってたけどw


ちょっと見ない間に、みんなの顔がベビーからキッズになっていました。ちびは相当変わったみたいで、行ってすぐはしばらくほんとなんだかお兄ちゃんみたいになったねーって言われてた。

毎日見てるとわかんないけど、やっぱ写真を見比べてくるとそうかもw

ちびのちょっと前に歩き始めたRくんは、歩き方も普通になってて、小走りしたりしてた。はえーなー。ちびはまだ歩き方もリハビリみたいだもんね。

やっぱ歩けばまたそれなりの苦労があるよね。ちびもだけど、Rくんも相当転んだりぶつけたりしてるみたい。

もうちょっとしっかりしてくれば、ちょっとは楽になるのになぁ。



傷の絶えない日々

先日、私が後からついてったら、追いかけてたわけじゃないけどちびは逃げ回って急いでたからか、ハイハイしてたら滑って顔を床に打ちました。

どこからかわからないけど、血だらけ。

それだけでビビっちゃって(ダメだね、もっと強くならないと)、いつもの小児科がお休みだったから、友達が行ってていい先生だって言ってたから診てもらおうと、電話。

電話したのは11:50。受付が昼の12時までで、午後は休診だっていうから、間に合わないけど行くので診てくれって言っておこうと思い、状況を説明したら

ウチに来られても困るので、外科か整形外科に行ってください

だってー玲 なんなのー? 病院に行く気が失せました。 あとから思ったけど縫うくらいの深い傷だと思ったのかな。

でもそのおかげ?もあり、ちょっと私自身落ち着いてきて、血も止まってきたし、様子を見ることに。

相当上唇が腫れ上がってたけど、夜にはひいてた。やっぱ新陳代謝良すぎだわ。



パパにちびを預けて買い物してたら、あんよの練習してて階段みたいに段になってるところに耳をぶつけて腫れ、

家の中で歩いてて距離を誤って机の角にあごをぶつけたり

ベッドの下においてあるちびのジュースを取ろうと一生懸命手を柵の間から伸ばしてたら滑って柵にあごをぶつけたり。


なんだか急に生傷が絶えなくなってきたなぁ。だから今は痣だらけ。せっかくのかわいい顔が、ゆがみそうな勢いだよ殮

シャンプーハット

最近のちびは、お風呂でも歩き回るようになり、まったくバスチェアには座らなくなりました。

お風呂の中でも動き回り、時々チェアに手をかけるけど、またぐだけ。座ってもすぐに立ってシャンプーボトルとかで遊んだり。


まぁチェア卒業すればいいことなんだけど、髪の毛洗うのが問題。

チェアは卒業して、バスマットを敷きました。で、そこに座って遊ばせてて、体を洗うときも遊ばせときながら洗うんだけど、髪の毛はまだそのままの姿勢で洗えない・・・

で、購入したのがシャンプーハット。これなら遊んでるときに下向いてても邪魔せずに洗えるしってことで買ったんだけど、ちびの頭にはめたら怒って取っちゃったw

普段帽子もかぶらなくなってきたから、無理なんだろうなぁって思ってたんだけど、やっぱダメだった。

騙し騙し私の膝の上に寝かせて洗うんだけど、どうも寝転んでいられないみたいで、すぐ立っちゃう。それで髪の毛に泡がいっぱいついてるのに、手でこすって、泡のついた手で口やら目やらこすって、泣いて。の繰り返し。

前よりお風呂の滞在時間が長くなってしまいましたw

みんな髪の毛洗うの嫌がりませんか?

1歳1か月おめでとう。

4月は誕生日、5月は初節句と、いろいろたいへんな時期がやっと終了。

一応これで一段落したのかな。風邪ひいたから余計にあっという間に過ぎていったんだなw

予防接種も、この前MR接種したときに先生に次は何を優先的に接種したほうがいいか聞いたら、おたふく・水疱瘡は就学してから保育園や幼稚園に入って流行ってればうつる可能性があるからまだいいって言われた。

だから次は、三種の追加とポリオ2回目でいいらしい。

でも今のこの時間のあるときに、全部終わらせたいのが本音なんだけど・・・



1歳1か月を迎えたちびの成長ぶりを振り返ろう。

・移動はあんよがメイン(疲れればハイハイするだけになってきた
・お外であんよもちょっとだけ出来るようになった
・ダンスが縦揺れに続き、横揺れ・上半身を回す?ようになった
・ストローでミルクが飲めるようになった(前までミルク=乳首ってのがあったみたい
・スイカ、メロン食べた
・ウンチが硬くなってきた
・昼寝の時間が一回30分から2・3時間に(これって成長なのかなw


《教訓》
・バイバイ・こんにちわの動作の実践(家では出来るのにいざ人前じゃしないんだよね殮
・寝相が少しでもよくなりますように




明日の買出し。

晴れたし、明日はちびの初節句でみんな来るので、抱っこでキャスター付きのショッピングトートで、買出しに行って来ました。


いつもは1パックでいい肉も、デザートのイチゴも2パック買わないとならないからたいへんでした。でも思ったけど、ちびがそのうち大きくなればその量が普通になるんだよなー。まぁ大きくなってくれれば、一緒に買い物もそんなにたいへんじゃなくなるのかもしれないけど。

帰りバスを待ってたら、お婆ちゃんに声をかけられました。

おんぶすればいいじゃないって言われたけど、スリングでおんぶって難しいんですよね。スリングじゃなくて抱っこ紐でおんぶで行けば良かったよ、ほんと。でもこの重さは変わんないけどw

今の若い人はおんぶしないのねぇ。昔はおんぶの紐しかなかったもんねぇ。って言われちゃったよ。

旦那さんに手伝ってもらえばいいのにとも言われたけど、ほんと代わりに言ってもらいたいけど仕事でいなかったんだよね。

世間はゴールウィークなのに、ウチは全然ゴールデンじゃなかったよ。2日まで普通に仕事だったし、昨日の準備で夜はいなかったし。また6日は仕事だし。まぁどこ行っても混んでるからいいんだけど、なんか寂しいよなぁ。


結構いろいろ言われたけど、バスに乗ったら混んでて立つしかなかったんだけど、そのおばあちゃんはシルバーシートに座って、荷物か子供持ってあげるから。いいのよ、遠慮しなくてって言ってくれました。でもバスで5分くらいだから、断ったけど。 

なんだかんだ言っても、やっぱお婆ちゃんとか育児経験者は、たいへんさをわかってくれるんですよね。