おいしいたのしいまいにち。 -3ページ目

おいしいたのしいまいにち。

おいしいもの大好き。
たのしいこと大好き。
毎日の息子の成長、おうちごはん、お出かけ先のことなどいろいろ書いてます。

10月から通園バスの時間が変更したので(早バス遅バス交代制)朝はちょっぴり余裕が出てきました。


それでも、ダラダラと身支度の遅い息子。

言われたことをパッと行動に移せないんですよね。(幼稚園でもそんな感じらしい)

子供ってそんなもん?





最初は明るめトーンで声掛けながら様子見ますが…


ま、最終的にはママの雷落ちまくりですよね(-_-)

『ごめんなさい~(泣)』ってなるんなら、最初からパッと動けー!






夏休みくらいから、イヤイヤというより生意気で反抗的な姿を見せるようになった息子。

何か注意されると言い訳しながら言い返してくる。
 
口が悪いと先生に指摘されることもありました。

上のクラスの子達とよく遊んでいるらしいので、少なからず影響受けてますよね…きっと。



まぁ、男の子だし『~だぜ!』みたいな言葉使いも出てきますよね。うん。

なんか自分のこと『おれ』とか言うようになってきたし。笑



優しい男の子になって欲しいけど、あんまりなよなよした弱っちい男にはなってほしくないし…。


難しいところ。








そんな息子ですが、成長しているところも沢山あります。


お友達とのコミュニケーションの中で、グッと我慢することが出来るようになったり。(ものすごい表情してますが…)

自分の行動で良くなかったことを、自ら反省するようになったり。

手先がちょっとずつ器用になってきたり。(1人でボタン留め外し出来るようになった!)

歌が上手になってきたり。(ついでに踊りも)

言い間違えてた言葉がいつの間にか正しくなってたり。




おかげで、ママは毎日怒ったり泣いたり笑ったり忙しいです。





来月で4歳。

『誕生日にはプレゼントが貰える』ということをしっかり覚えたようで、毎日『ぼくコレがいいな~やっぱりアレで遊びたいな~』と、悩んで(?)います。

後悔しないプレゼント選びを!笑








最近あったイベント事に記事にしておりますのでご覧下さいませ。(単に書き溜めてしまっていただけ)


マラソン大会→

保育参観→

自転車デビュー→





お食事は全てブュッフェスタイル。





会場はこんな感じ。









夢のようなキッズスペース。





とにかく会場が広い!

めちゃくちゃ広い!

L字型のような造りになっていて、真ん中にお料理が並んでるスペース(それも3つのブースに別れていた)があって、両サイドに食事スペース。

子連れ宿泊者向けゾーンと大人のみの宿泊者向けゾーンと別れているので、子供達は気兼ねなく騒げるようになっていました。





広すぎてお料理取りに行くのがちょっと大変なんですけども『あっちは何があるのかな~?』っていうワクワクもあって楽しかったです。

お肉焼いてくれたり、丼作ってくれたり…いわゆるライブキッチン的なブースも何個かありました。


あと、キッズ専用のブュッフェコーナーも!

低めの台に可愛くて美味しそうなお料理がいろいろ並んでいるんです。

お弁当箱やお子様ランチのようなお皿に、自分で好きな物をのせられるようになっていました。

息子は全然興味をそそられなかったようですが…(-_-)








メニューが沢山ありすぎて、全制覇は無理でした(^^;


北海道らしく『ジビエ料理』のコーナーも。

これが結構美味しい!

鹿肉って美味しいんだ…ラムより好きかも。




ブュッフェスタイルにしては全体的にお味も良くて大満足(^^)









そして、ご飯よりも遊びたくて仕方ない息子。

『お皿にのってる分はきちんと食べる!』が、我が家のいつものお約束なので、急ぎ気味で頑張って食べてましたよ。笑




キッズスペースと食事の距離が少し遠かったので、さすがに放置できないと思い、ワタシが食べ終わるまでは絵本やお絵描きで時間つぶし。

これらも会場内に用意されていました。助かるわ~!






その後は夫と交代で息子を見守りつつ、ゆっくりデザートタイム。


デザートも、ケーキやソフトクリームやフルーツなどなど沢山ありましたよ。

この日はあまり食べられなかったな…。(というか、最近甘いもの沢山食べられなくなってきたような…)







朝食も夜と同じくらいメニューが豊富。

こういう時の朝ごはんって、モリモリ食べちゃうよね♡



朝はキッズスペース目の前に席を取れたので、コーヒー飲みながら息子が楽しそうに遊んでいるのを眺めてお食事終了時間ギリギリまで過ごしました。





そうそう、このキッズスペースで息子(や、他のチビ達)と沢山遊んでくれた面倒見のいいお姉ちゃんがいたんです。

夕食も次の日の朝食の時も遊んでもらって息子はご満悦。




なんと、そのお姉ちゃん(小学四年生)と近所の公園で奇跡の再会を果たしました!笑

まさかご近所さんだったとはー!!

しかも、よくよく話を聞いていると、前にも公園で遊んでもらったことのある子でした。(弟くんもいて、一緒に雪だるま作った。)




いや~こんなことってあるんですね~!!

びっくり!







というわけで『森のソラニワ』2日間たっぷり堪能しました。

ホテルだけでこんなに満喫できたの初めてかも。

息子はずっと『もっとアソボーヤ行きたかったな~』と言っております(^^;

ほんと、帰りたくなかった~!笑







震災から2週間ほどだったので、行くかどうか正直悩みましたが…


思い切って行って良かったー!


自分もリフレッシュできたし、何より息子がめいっぱい楽しそうに遊んでいる姿を見ることが出来たのが嬉しかったです。


観光地も大打撃を受けているらしいので、少しでも復興の手助けになれるといいなぁと思います。





まだまだ余震も続いてるので、道外から観光に来るのには慎重になってしまうかとは思いますが…


お子さん連れの旅行に絶対オススメな『森のソラニワ』さんです。


今回の旅の目的である『ア・ソ・ボーヤ』へ。

 ホテルの地下1階にある室内遊具施設です。





エレベーター降りた瞬間からワクワク。
(ブランコは動かせませんでした。)


絵本も沢山。(人をダメにするソファも)



乳児向けコーナー。



ボールプール。(奥の家はおままごとスペース)



迷路みたいな所も。




ウォールクライミング。(別スペースには本格的な物も。小学生以上対象だったかな?)



絵本デカっ!



意外と大人がハマったコレ。



全体図がこちら。




子供1人につき1000円。(保護者は無料)

8:00~22:00の営業で半券を持っていれば何回でも利用可。



もうね、何回遊びに行ったことか。笑







今回は利用しなかったのですが、外にもアスレチックがあります。

森の中でムササビになれちゃうやつもあります。

詳しくはHPで。







そして、温泉プールまであります。(水着着用)

大浴場の脱衣場から出られるようになっていました。

滑り台もありますよ。(息子は1回滑ってビビってた)





一応、年中利用できるらしいのですが真冬は厳しそうですね…。(雪見プール?笑)








残るはお食事編。

つづく→→










札幌から車で2時間ほど。

北湯沢にある『森のソラニワ』へ温泉旅行に行ってまいりました*\(^o^)/*

今年の初めにリニューアルされたらしく、館内はどこもかしこも綺麗~!




広いロビーには、こんなスタッフも…

ペッパーくん!





このホテルは、ファミリー・カップル・レディースなどいろんなタイプの客室があります。(詳しくはHP)


今回、我が家はなんと露天風呂付きの特別室。
(ちょっと贅沢しちゃったぞい*\(^o^)/*)

広い!

寝室は別の部屋。

和室に布団も敷けるようなので、3世代の家族旅行にも使えますね~(^^)v







お風呂はもちろん温泉!

露天風呂~♡♡

脱衣場も広すぎ。







最上階、窓からの景色。

周りになーーんにも無くて夜は真っ暗!

おかげで部屋の露天風呂も気兼ねなく入れました。(宿によっては『外から見えてんじゃないか?』っていう部屋風呂ありますからね。)





ゆらゆらできちゃうぞ。
そして後ろの扇風機…ダイソン!





『もう、最高だな~!』って3歳児が言っておりました。笑








最上階にはこんな場所も。



夜になると満天の星空を眺めることができます。(お天気次第)

昼寝でも良さそう。笑

こんなら個室みたいなところもありました。(予約制)






満天の星空見たかったな…(T_T)











写真がこれ以上貼れないので続きます。→→
ついに自転車を買いました。



2歳頃から、ストライダーを買おうかどうかずっと迷っていたのですが、息子がビビって乗り物に興味を示さなかったのでノータッチだった我が家。



ところが最近、幼稚園で三輪車にハマっている話しを聞いたり、公園でお友達が乗っているのを羨ましそうに見ていることが多くなりました。


『こりゃ、そろそろ用意せねばいかん!』と、自転車屋さんへ。




ストライダーとかって、対象年齢が5歳くらいまでなんですね。


来月で4歳になる息子。

そして来月から降り始める雪。


 
半年ほど乗れない期間があるので、とても勿体なく感じてしまいました。





試しに補助輪付きの自転車に乗せてみたところ、ペダルを漕いで走らせることが出来きるじゃないか!

本人もペダルを動かすことが楽しいみたいだし、バランス練習ならペダル外しちゃえばストライダーみたいになるんじゃない?




と、いうわけで自転車デビューです。(しかも16インチから)





サイズがあったから…という事と、色やデザインが可愛かったので選んだこの自転車。

いろんな色を組み合わせて自分好みにカスタム出来る仕様。



カゴや泥除けや補助ハンドルなど、諸々付けたら結構なお値段になりました。ぎゃー!

何年かしっかり乗ってもらって、その後は妹夫婦の子にでも託そうかな…。笑






買ったその日から、公園や近所へのお買い物の時などに乗っているんですが…








全く漕ぎません( ˙ㅿ˙ )

乗るだけ。



なぜ!?

あのやる気はどこへ!?





まぁ、16インチはまだ少し大きめなので14インチより漕ぎにくいのかもしれません。

とりあえず今は乗る事を楽しんで慣れてくれればいいかな。



春にはもう少し身長伸びてるだろうし、漕げるようになってる…かも?









幼稚園2回目の保育参観。


前回は、ママの顔見た瞬間からギャン泣きで何も出来ず…な状態でしたが、今回はどうかな…?





遅バスだったので、バス乗り場で見送った後ダッシュで幼稚園へ。

先回りして、息子のバス降車から登園の様子を見守りました。




バスから降りてきた息子は、他のお友達と一緒に元気に走って玄関へ。

途中、ママに気が付きましたが『あれ~?なんで先に来てるの~?』とかなんとかお喋りしながらも、靴もちゃんと履き替えてルンルンで教室へ向かいました。(この時点で前回より遥かに成長!)



教室に入ったら、うがい手洗い・シール貼り・制服を脱いだりします。

…が、ここがいつもマイペースな息子。(家でも怒られる所)

周りの子にちょっかい出したり、なんか1人で喋って歌ってたり…




『早く準備せんかーい!!』

と、言いたくなるのをグッと堪えて教室の影から見守りました。(あくまでも普段の様子が見たい!)

そして『○○君、制服脱いでね』と、先生に注意される始末。



でも、マイペースながらもやる事はきちんとやっているようでした。






二学期になってからお当番さん制度がスタート。

日替わりでグループの中の1人がその日のお当番さんになります。




なんと、この日運良くお当番さんな息子。

ちゃんと大きな声で返事をして、前に立って挨拶したり歌も大きな声で歌っていました。

前回のギャン泣きグダグダな姿から、こんなに成長するとは( ;∀;)



今すぐにでもそばに行って褒めまくりたい気持ちをグッと堪えます。笑





この日はハサミの練習を踏まえた制作。


何やらお店屋さんごっこでラーメン屋さんをやるんだとか。

ラーメンにのせる具をチョキチョキして作っていました。


今まで家ではあまり積極的にハサミを使わせていなかったので、ハサミを使う度に苦戦していた様子。

お家でも練習しなきゃな~と、反省。







無事にラーメンが完成し、この日の保育参観は終了。



帰り際には泣き出してしまう子もいましたが、息子は拍子抜けする程あっさり(・д・。)

『帰ったらプラレールするからね!ばいばーい!』とな。




そんな姿が嬉しいんだか寂しいんだか…笑







落ち着きのない場面があったり、お友達とトラブったりと、まだまだ~なところもありますが、だいぶ集団生活にも慣れてきて楽しく過ごせているようで安心しました(^^)


来月はいよいよ生活発表会。

楽しみだな~♫








やっと書けました。

ちょっと長いですが、記録として発生時の状況と、特に備えとして必要だと思ったものを書いておきます。






9月6日午前3時08分頃。

家族みんなぐっすり眠っていたその時、ケータイの緊急地震速報が鳴り響きました。




聞き慣れない音に起こされて、何が何だかわからずパニック!!

…と、同時にグラグラと揺れ始めました。



ワタシも夫も咄嗟に息子に覆いかぶさり、揺れが治まるのを待つ。

生まれて初めて経験する大きな揺れでした。





寝起きでまだ頭がうまく働かないながらも『こりゃ大きな地震だ…』と、テレビやケータイで情報を得る。





北海道胆振東部で震度6の地震。






え?震度6!?

え?結構大きいの来たな…え?ヤバくない!?



えーと、とりあえず…どうしよう…えーと…

と、考えてるうちに停電。真っ暗。







防災リュックからラジオ付きの懐中電灯を慌てて出し、ラジオで情報を得る。

懐中電灯のスイッチ部分は劣化し、使い物にならず…。

(!ラジオが使えただけでも、とても助かりました。
2日間ラジオ流しっぱなしにしていたので、気も紛れたし停電、断水など様々な情報を得られたのが良かったです。)






とりあえず、ケータイのライトで灯りを確保。

しかし、これでは充電が減ってしまう….。





『そういえば、キャンプ用のランタンあったよね?』

と、暗い中物置をガサゴソ…。

ハンドルを回す自家発電タイプのランタン発見。


『コレが役に立つ日が来るなんて…』



これはこれで便利なんですが、回す手間もあるのでやっぱり大きめの懐中電灯は必須。
(↑のランタンはコンセントで充電可能だったので、停電復旧後すぐに充電しました。)






幸い、家の中がぐちゃぐちゃになることはありませんでした。

食器棚の中でお皿が傾いてる…とかはありましたが。(開いてたら悲惨だった…)

また来るかもしれない余震の時の為に、食器棚が開かないようガムテープで固定。
(!後日、100円ショップでも売っている赤ちゃん対策のもので扉をロックしました。)





断水になる可能性を考えて、鍋やバケツなど家中の器という器に水を溜める。

お風呂は残り湯のまま…トイレ流すのに使えればいいか。

結局断水にはならなかったのですが、水の備えは絶対必要。

(!我が家は、2Lが6本くらい入ったケースを家や車に置いてあったので、震災後に慌てて買いに走ることはありませんでした。
あと、500mlのペットボトルにお茶を入れて冷凍庫に2~3本入れておくと、冷凍庫内の保冷になるし、溶けてしまったら飲料用に使えるので便利です。)










そして、揺れから数十分後。


『とりあえず真っ暗だし…眠いし…朝まで寝るか…』と、呑気に二度寝を試みる。












…いやいやちょっと待った!



停電っつーことは、朝ごはん何も出来ないじゃん!?

ご飯もパンも温められない!(全部冷凍庫の中)




ていうか、こんだけ大きな地震が来たのに寝てるとかそんな場合じゃないわ!(←ようやく気づく)







とりあえず、朝ごはんだけでも調達しようと近くのコンビニへ。

停電で信号も消えてるので車で走るのも緊張。

4時半くらいだったと思いますが、薄暗い中を車が沢山走っていたし、みんなが寝起きのままであろう姿で出歩いていて異様な光景でした。




コンビニはもちろん真っ暗。

お店の人のであろう車のヘッドライトが店内を照らしてくれていました。



既に沢山の人が買い物に来ていて、ワタシ達が行った時には飲み水は売り切れ。(停電で断水している所もあったようです)

おにぎりもほとんどなかったので、菓子パンとカップ麺をその日の分だけとりあえず購入。




ドキドキ不安の中、ここの店員さんの笑顔と落ち着いた接客に少しホッとした。

自分達だって、家や家族のことが心配だろうに…。




テレビで情報を得るため、しばらくは車で待機。

停電も長引きそうだと言っている…。







困ったな…

買い物どうしよう…





まず心配したのはそこでした。




週末にまとめ買いしている為、この時点で家にある食材もわずかな量。

地震の前には台風も来ていたので、足りないものを買い足すための買い物に行くタイミングを逃したまま地震が来てしまったのです。



物が溢れかえるのが嫌いなワタシは、無駄な食料などは置かない主義。

カップ麺など簡単に食べられるようなものも無し。





そっか、こういう時に困るのね…。



(!カップ麺、レトルト、缶詰め、パックに入ったご飯、クッキーなど、2~3日分の備えは必要だと思いました。
ティーパックやコーヒーも。(気分転換に)

以前、避難食をいろいろ買いましたが…正直、不味くて食べられるものじゃありませんでした。
大人なら多少我慢できますが、小さい子供には無理。
なので、普段食べ慣れているものや子供の好きな物で保存がきくものを常に置いておき、食べながら備蓄していく方法に変更。

コストコの大きなバッグがあったので、後日そこに備えの食料を入れ押し入れに保存するようにしました。賞味期限もメモしておきましたよ。

それから、カセットコンロとガスボンベも常備。)



 


朝6時頃。

幼稚園のクラスのグループLINEで、他のママさんからイオンが8時から営業するとの情報を得る。
(!慣れぬ土地での被災に不安だらけでしたが、ママさん同士励まし合ったり、情報交換したり…このグループLINEにはとても救われました。)





早速向かうとイオンには既に行列が…

8時に開いたものの、安全を考えての入場規制があり、店内に入れたのは3時間半後。

この日は珍しく暑い日で、寝不足もあってさすがに身体に堪えました。

途中で寝てしまった息子を抱き抱えながら待つこの時間が一番辛かった…。(夫は別の店へ買い物中)




ようやく中に入ると…

真っ暗な店内の一角に、カップ麺や飲み物や電池など、今とりあえず必要であろう品物がのったワゴンがズラリ。

品物に直接値段が書かれ、それを懐中電灯で照らしながら電卓で計算してお会計してくれました。

営業が困難な状況の中、早い時間からこうして準備してくれていたのだと思うと…本当に感謝しかありません。




この買い物をしてる間に、停電の影響でケータイの電波がどんどん悪くなる。

何度も圏外になりました。

みんなから心配のLINEが来るものの、内容がうまく読めなかったり、返事も出来ない状況に。






夕方、息子を公園で遊ばせつつ、同じマンションのお友達と電気のありがたみを感じながらの談笑。
(!こういう時間があったのもとても救われました。
2人してデマ情報に踊らされたりもしましたが…。笑)




そんな中、近所のマンションの方々が公園の水道で水汲みをしていました。

停電でポンプが止まってしまい、水が出なくなった…ということを後で知りました。

我が家のマンションは水も出ていたので一安心だったのですが、事情もわからず水汲みしている姿を見たので『え?家もそのうち水出なくなるんかな?』と心配になったところに『数時間後に断水のウワサが…(結局デマ)』とか流れ、とにかく不安で仕方のない状況が続く。




水の出るうちに…暗くならないうちに…

と、早めの晩御飯。

米はオールパン(鍋)で炊き、冷蔵庫の腐りそうな物を食べてしまわなければ…と、いつもより量が多めな食事が2日間続きました。

無駄に栄養摂りました。←





もちろんお風呂にも入れないのでタオルで体を拭き、寝る準備。

時計を見ると『あれ?まだ7時か…』



なんせ朝が早かったので、一日がとても長く感じました。






充電がてら車に行くと、近くのマンションに灯りが…

『もうすぐ我が家も復活してくれるかも!?』と、期待膨らむ。




そして、真っ暗な中で久しぶりに見た満天の星空。

なんかもう、なんていうか…笑っちゃうくらい綺麗で。

きっとこの日は、北海道中の人があの星空を眺めていたのではなかろうか…。





『目が覚めたら電気ついてますように…』






と、祈りながら就寝するも、翌朝になっても復旧の気配なし。


2日目も充電と情報収集の為に家と車を行き来する一日。

夕方になっても復旧する気配はなく『今夜もダメかな…』と、諦めモード。




2日目ともなると、頭も身体もベタベタして気持ち悪い。

体を拭くシートも使いましたが、気休め程度。



なんとかお風呂に…

と思い、熱々に沸かしたやかんやお鍋のお湯とシャワーから出る水でバケツに適温のお湯を作りながら、身体を洗う…という作戦に出る。

コレが意外にもサッパリできて『もう一晩真っ暗でもしゃーないか!』と、少し前向きになれました。←





ふと、窓の外を見た時…『あれ?あっちの家電気ついてる!いーなー…』








と、思った瞬間にパッと明るくなりました。


『え?…あ、あー!付いたー!電気付いたー!!』



明るくなった瞬間の嬉しさといったらもう…

叫びました。泣きそうになりました。



外でもあちこちから歓声が。
(もう少し早かったら普通にシャワー浴びれたのに…っていう不満は置いといて。笑)




改めて電気のありがたみをひしひしと感じる2日間でした。





その後、道内はスーパーやコンビニなどで品薄状態が続く日々。

お野菜、お肉、お魚などは割とすぐ買えましたが、乳製品、納豆、パンなどは欠品が続きました。

なくても困るほどではなかったのですが、買えたときはとても嬉しかったです。

パン好きな息子には、牛乳の代わりに豆乳でホットケーキ焼いたりしました。(豆乳は山ほど売っていた)


食べたいものが普通に食べられるって…幸せ。








息子は、地震の瞬間寝ぼけていたのであまり恐怖を感じてはいないようでした。


…が、緊急地震速報の音はとてもよく覚えているようで時々マネをしたりしてます。

『じしん』って言葉に敏感になり、テレビで『自身』や『自信』などの言葉が聞こえてきても『いま、じしんって言った!?』と、過剰に反応することも。

余震の小さな揺れにも敏感に…。

あと、停電時に暗い中で生活していたのが怖かったみたいで『暗いのヤダ…怖い…』とはよく言っています。



日常が戻ってきた今では、気持ちも落ち着いていて幼稚園でも楽しく遊べているようです。







我が家は幸い停電のみでしたが、被害の大きかった地域では亡くなられた方もいますし、未だに避難生活を送ってらっしゃる方もいます。

テレビで見ると胸がきゅーっと苦しくなります。

普通の生活が送られるようになって嬉しい反面、罪悪感みたいなのも正直あって複雑な気持ちです。




北海道へ来て、約一年。

まさかこの地で地震に見舞われるとは思ってもいませんでした。

本当に『まさか』なんだなぁと。



日本全国いつどこで起きてもおかしくない状況です。

『大丈夫』なんて過信せず、ぜひとも備えをしておいて下さい。






こちらはすっかり秋本番の空気。

朝晩は特にひんやりします。


寒い寒い冬もすぐそこ…

どうか、これ以上大きな揺れが来ませんように…








長文失礼しました。

読んでくださってありがとうございました。


幼稚園のマラソン大会がありましたεε=(((((ノ・ω・)ノ

この日は、ちょっと暑いくらいお天気も良くてマラソン日和!





年少300メートル

年中500メートル

年長800メートル(参加希望者の父母も同じルート)




300メートルって、意外と距離あるわ…。

大丈夫かな~?ちゃんと走れるのかな~?





と、心配していましたが…。




『よーいドン!』の瞬間ピューっと走り出し、そのまま最後まで完走!!

脇目も振らず全力疾走!!



…あ、途中ママに気づいて余裕の笑顔で手を振ってくれましたわ。笑



完走したこともだけど、意外と速かったことにびっくり!!

やる時はやる子なんだ( ̄▽ ̄)





毎朝園庭で頑張って練習してた成果がバッチリ出て良かったね。

入園当初に比べると体力もついてきたな~と思っていたけど、ここまでとは!

ママは泣きそうなのをグッと堪えていたよ~。





ママの興奮と感動を他所にクールに水分補給。



自分で作ったメダルとご褒美のカードゲームを貰いました*\(^o^)/*
(ピースも上手に出来るようになりました)





この後も、クラスの友達と走り回っていました。

そして、大会終了後は『森のソラニワ』へ。(別記事参照)



元気だわ~。

園児の体力恐るべし!






気がつけば9月も3日ですか。早い早い。



こちらは夏休みもとっくに終わっておりまして、陽射しの暑さは感じるものの空気は完全に秋です。

1年の半分が冬で、残りの半分の間に春と夏と秋がぎゅっと凝縮されているような感じですね。

向日葵と秋桜が並んで咲いてる花壇を発見。(なんなら紫陽花とかついこの間まで咲いてました。)




息子の初めての夏休みも、なんやかんやあっという間に過ぎました。




夏休み中のイベントについては、それぞれ別記事に。

①息子、初めての結婚式~名古屋~ →
②札幌ビアガーデン→






札幌の夏は、とにかく快適。

酷暑の中を過ごされた皆さんに話をするのが申し訳なくなるくらい。すみません。

まぁ、今年はちょっと雨が多くて残念ではありましたが…。




30℃超えとかそれなりに暑い日もありましたが、カラリとしているので室内は本当に涼しい。

『暑っ!』と、エアコン付けたのも2、3日ほど。(しかも数時間だけ)

それ以外は窓を開けるか、扇風機回すくらいで充分でした。(扇風機も数日しか回してない)




夏らしいイベント行ってても肌寒くて、いまいち夏らしさを感じにくい…。

そういえば今年はかき氷を食べていないな…というか、食べたいと思わない…。ブルルっ。

冷やし中華も食べてない( °_° )!!





花火大会も7月の真駒内以来行ってなかったなぁ。


愛知と比べて少ないかな?

というか、道内の移動が大変なので気軽に見に行けない(^^;

札幌の花火大会は有料が多いし…。

息子がビビリなのでわざわざお金払ってまでして見るのも…。





そんなこんなで『夏本番っていつ頃かな~?』と、思ってるうちに終わったような気がします。

テレビでは、既に冬タイヤや寒冷地エアコンのCM始まりました…。



水遊びも、今年は片手で数えるくらいしか連れて行ってないなぁ。


夏の大通り公園に遊びに行ってきたよ*\(^o^)/*





お目当ては、息子の水遊び。


可愛い遊具もあるよ。







そして、もう一つのお目当ては『札幌夏まつり』という名の大規模ビアガーデン。



皆さんご存じの大通り公園。

この場所をフルに使ってのビアガーデン会場。

いや、さすがです。




春はライラックまつり

秋はオータムフェスト

冬はクリスマス市や雪まつり




なんかもう、札幌市民は春夏秋冬いつでもこの公園で呑んでるんじゃなかろうか。←

けど、そんなお祭りだらけの札幌が嫌いじゃないワタシ。むしろ好き。←





ビアガーデンは、こんなかんじでメーカーごとに会場が分かれています。








これだけ広いと『満席でどこも入れない~!』とは、ならないよね(^^;




『せっかくだし、サッポロクラシック呑みたいな!』って、思うのは皆さん同じようで…


16時の時点で屋根付きの席は、ほぼ満席。(屋根なしはちょっと辛い…)




我々はキリンビールの会場へ。

サッポロクラシック呑みたいとか言ってるワタシですが、ビールは苦手。←



『や、でもせっかくだしビアガーデンでビール飲んでみたい!』

と、夫のを数口いただきました。



……うん、前よりは飲めるような気がする( ̄▽ ̄)




ちなみに、お値段はビアガーデン価格。

↑に写ってるのだけで、5000円くらいしました。

わお!




でも、賑やかな場所で爽やかな風を感じながら呑むのはとても気持ち良いものでした!

家族で来るのもいいけど、お友達とワイワイするのも楽しいんだろうな~。




息子は、ひたすら枝豆を食べていました。





期間は毎年7月下旬からお盆あたりまで。

夏の北海道旅行なんか行かれる方は、フラリと立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね~。