信じられないほど急に寒くなりました。
外苑の銀杏並木も来週には
美しく色づきそうです。
歩いていると、顔が寒い!
image
 
青山のフランフランはもう、クリスマス。
温かいコーヒーでしばし休息‥
image
 
帰りの新幹線で受け取ったメールの方も、
早くも肌の乾燥に悲鳴をあげています。
 
~Age with grace~     
年齢を重ねることで より美しく
around60の美肌免疫美容®セラピスト 
たまかずらです。
 
メールの抜粋をご紹介します。
手紙ずっと少し乾燥するくらいで順調だったのですが、急に寒くなり、元々弱かった右頬の赤みがまた出て来てしまいました(>_<)。
少しヒリヒリしたりカサカサしたり…といった状態です(^o^;)。これは今まで以上にスクワランの重ね付けを増やせばいいのでしょうか?手紙
 
 
彼女から送られてきた画像を確認。
う~ん。
まだ、皮膚の表面がサランラップ状に見えます。
角質が育ち切っていないので、急に湿度が下がっことで乾燥によるヒリつきが発生したのだと思います。
そして、右頬の赤み。
これは乾燥により肌が炎症している状態と思われます。
肌の傷。
 
 
こんな時
化粧水をたっぷりつけて補湿など、もっての外!
サランラップより薄い角質層に保水力など期待する方が大間違い。
返って肌の水分が蒸散して乾燥します。
ひたすらスクワランの重ねつけ。
寝る前に、ワセリンを重ねつけするのも有効です。
 
肌の色素沈着シミの原因は紫外線だけでなく、「乾燥などによる皮膚の炎症を繰り返すこと」ではないかと考えています。
色素沈着=シミを作らないために必要なのは皮脂なのです。
気温が下がり代謝が低下し皮脂が足りなくなってしまうので、補うためにスクワランオイルの重ね付けが有効と考えるワケです。
 
化粧水での角質層への水分補給など知れたもの。
ラップ程の薄い膜に、さほども水は溜まりますまい。
まして、化粧水は角質層の先には侵入出来ない設計になっております。
それこそが、肌のバリアを守るということなのです。
 
肌への水分補給=保湿は血液の循環で行われます。
高価な化粧水より30分のお散歩が有効です。
 
昨日、蒔絵でご一緒だったTさん。
先月かなり乾燥していたのですが、私のアドバイスを受けてしっかりスクワランの重ねつけをなさった結果とても肌の状態がしっとりつややかキラキラになっていました。
 
生活の中で肌が受けるダメージも左右対称ではありません。
私も運転の影響で、右の目じりの方がシワが多い。。。
生活習慣を振り返ってみてくださいね。
 
私がお伝えするのは、肌が喜ぶお手入れ法。
肌質、生活習慣、メンタル面の悩みなど十人十色。
同じ方はいらっしゃいません。
とにかくお話を十分にお伺いすることから始めます。
話すことでご自分のなかで”氣づき”が生まれます。
美しくなる道を歩くのは、貴方自身ですから。
 
肌が美しくなると、メイクもショートカットで時短できます。
毎朝の鏡を見るのが楽しくなれば、笑顔も増えます。
貴女の笑顔が家族の喜びとなり皆が笑顔になります。
外観を整えることは、自分も回りの人も幸福にすることなのです。
 
 
乾燥対策には「皮脂と微生物の環境」も重要なのですが、また今度ね。