{D865AEE8-0967-4BD1-9EA1-A10D5EC7AD49}

山岡先生と、Dラボのお片付けセミナーに参加。
帰りはアソシアでティ~ブレイク。



{E3E2E9B8-E1BA-4F63-8CF1-BB1C964E2BAE}


私常々、実家のモノの多さに悩んでおります。

実家の片づけをするためには、高齢者の生態を知ることが必須。
70代までの両親と80代の両親は、別の生き物。
年月というものは、人を進化させるばかりでなく後退もさせるのです。
認知機能も日々衰えていくわけだから、変化にもついていけない。
捨てる以前に、モノの移動も難しい。

実際、良かれと「電気ケトル」をプレゼントしたら使えないと返されました。
今まで通り…が良いのよね。

私のとってはガラクタなのに、母には必要なもの。
物のない時代に育った母には、モノに囲まれることが安心。
整理され移動しやすいことが暮らしやすいのではなく、
モノにつかまりながら移動できることが安全という認識。


父に頼まれて納戸を片付けたとき、
「私に死ねって言うの!」と母が泣きました。(@_@)

人生かけて溜め込んだモノの処分は人生の抹殺になるらしい。
…私も鬼ぢぁないので、少しずつコソコソ目につかないように。
お煎茶道具も、こっそりバッグに忍ばせて。。。


やっぱり、私ができることは私のコトだけ。
別の人間には、親子家族でも違う思いがあって
それを一刀両断にバッサリ!とはいかないもんだ。(笑)

まずは、自分の生前整理をコツコツと始めましょう。
お鍋がね。。。たくさんあるんだって(;^_^A