ピグともに会いに広島にやって来た!
その時の感想や感情の揺れ動き?
は書こうかどうか迷ってる感じ。
誰か、求めます?
まぁ、これは置いといて・・・。
原爆ドームやら原爆資料館を見て感じたことを・・・。
まぁ、難しい学術的なことは池上さんに任せて(はい、2回目の登場w)
個人的に思ったことを。別視点から。
皆さんの中で、学生の間に広島or長崎に行ったことが無い人はいるんでしょうか?
いつから、儀式的な感じで平和学習?が始まったのか知らないけど、ほとんどの人が行ってると思う。
あれって、意味あるのか?
ずらーと列に並んで、制限時間設けて、「はい、見て下さい!」ってw
もちろん、しっかりした学校もあると思う。
こんな僅かな時間でも、「何か」を感じられる人もいると思う。
というか、多くの学生が「何か」は感じるだろう。
まぁ、それを無理矢理感想を書かされて、アウトプット。
で、数日後には忘れてるって感じかなw?
先生も、どーせ大した期待も込めてないでしょ?
そんなんだから誰も本気で学ばないんだよ!
教科書で、試験のために学ばせたってしゃあないでしょ。
何のための勉強?
テストのため?
就職のため?
社会人として必須だから?
はぁ、呆れる。
勉強なら、自分で出来るちゅうの!
あれか?
先生からしてみたら、取り敢えず平和学習のために広島or長崎行かせれば、それでえーわって感じか?
政治家とかも、儀式のような事を重要視するけど、何のためにやってるのか分かってんのかね?
取り敢えずやっときゃえーわでやってるなら、その考え変えろよ。
確かに、平和学習という形で現場を見せれば、それなりのモノは感じられると思う。
要は、見せ方と、今後と、想い?
やる側の想いって、人に伝わると思う。
先生方、お偉い方、あなた方の想いは伝わっていますか?
伝わっていないのは、あなたがたのせいではないですか?
受ける側も問題はあるでしょう。
でも、その問題ある人をどうにかするのも学校の教育の1つでは?
まぁ~何だかんだ言って、10代でそこまで考えろというのは過酷でしょう。
でも、笑いながら見るとか、
キモイとか言うのは違うだろ~。
もう、それは、人間としてどうなの?
あと、学んで何になるの?
って思う人は少なからずいると思う。
はい、よっぽど宅建とか簿記とか学んだ方がいいのかもね。
その日のテストの方が重要かもね。
でも、何より重要なのは命。
もし、何百年後かに、原爆の怖さを知らない人ばかりになり、
再び似たような物
いや、それ以上のものでしょうね。
が使われたらどうなるか、考えてみたら?
俺、そん時生きてねーから別にw
って思います?
「俺」視点しか持てないなら、もう、何も言いません。
何も言われなくなったら、もう・・・ね。
原爆の怖さを人に伝え、二度と同じ過ちを繰り返さないようにする。
それが大切。
その想いを一生伝え続けなくてはいけない。
そして、守り続けなくてはいけない。
今でも、多くの方がドームや資料館を見に来てくれています。
ありがたいことです。
あなたも1度、平和について考えてみては?
最後に、個人的1つ。
遺留品?
に、ちゃんと名前がつけられているのが、しっかりしていると感じた。
ただ、事故や事件で何名亡くなった。とか報道されるけど、
その「何」の部分にも人生があるわけで、その他大勢じゃないのよ。
そういったこと意識して(?)作られているようで、感銘を覚えた。
まだ書き足りないけど、まとまりが無くなりそうで、やめとく。
すでに、まとまりないかw
その時の感想や感情の揺れ動き?
は書こうかどうか迷ってる感じ。
誰か、求めます?
まぁ、これは置いといて・・・。
原爆ドームやら原爆資料館を見て感じたことを・・・。
まぁ、難しい学術的なことは池上さんに任せて(はい、2回目の登場w)
個人的に思ったことを。別視点から。
皆さんの中で、学生の間に広島or長崎に行ったことが無い人はいるんでしょうか?
いつから、儀式的な感じで平和学習?が始まったのか知らないけど、ほとんどの人が行ってると思う。
あれって、意味あるのか?
ずらーと列に並んで、制限時間設けて、「はい、見て下さい!」ってw
もちろん、しっかりした学校もあると思う。
こんな僅かな時間でも、「何か」を感じられる人もいると思う。
というか、多くの学生が「何か」は感じるだろう。
まぁ、それを無理矢理感想を書かされて、アウトプット。
で、数日後には忘れてるって感じかなw?
先生も、どーせ大した期待も込めてないでしょ?
そんなんだから誰も本気で学ばないんだよ!
教科書で、試験のために学ばせたってしゃあないでしょ。
何のための勉強?
テストのため?
就職のため?
社会人として必須だから?
はぁ、呆れる。
勉強なら、自分で出来るちゅうの!
あれか?
先生からしてみたら、取り敢えず平和学習のために広島or長崎行かせれば、それでえーわって感じか?
政治家とかも、儀式のような事を重要視するけど、何のためにやってるのか分かってんのかね?
取り敢えずやっときゃえーわでやってるなら、その考え変えろよ。
確かに、平和学習という形で現場を見せれば、それなりのモノは感じられると思う。
要は、見せ方と、今後と、想い?
やる側の想いって、人に伝わると思う。
先生方、お偉い方、あなた方の想いは伝わっていますか?
伝わっていないのは、あなたがたのせいではないですか?
受ける側も問題はあるでしょう。
でも、その問題ある人をどうにかするのも学校の教育の1つでは?
まぁ~何だかんだ言って、10代でそこまで考えろというのは過酷でしょう。
でも、笑いながら見るとか、
キモイとか言うのは違うだろ~。
もう、それは、人間としてどうなの?
あと、学んで何になるの?
って思う人は少なからずいると思う。
はい、よっぽど宅建とか簿記とか学んだ方がいいのかもね。
その日のテストの方が重要かもね。
でも、何より重要なのは命。
もし、何百年後かに、原爆の怖さを知らない人ばかりになり、
再び似たような物
いや、それ以上のものでしょうね。
が使われたらどうなるか、考えてみたら?
俺、そん時生きてねーから別にw
って思います?
「俺」視点しか持てないなら、もう、何も言いません。
何も言われなくなったら、もう・・・ね。
原爆の怖さを人に伝え、二度と同じ過ちを繰り返さないようにする。
それが大切。
その想いを一生伝え続けなくてはいけない。
そして、守り続けなくてはいけない。
今でも、多くの方がドームや資料館を見に来てくれています。
ありがたいことです。
あなたも1度、平和について考えてみては?
最後に、個人的1つ。
遺留品?
に、ちゃんと名前がつけられているのが、しっかりしていると感じた。
ただ、事故や事件で何名亡くなった。とか報道されるけど、
その「何」の部分にも人生があるわけで、その他大勢じゃないのよ。
そういったこと意識して(?)作られているようで、感銘を覚えた。
まだ書き足りないけど、まとまりが無くなりそうで、やめとく。
すでに、まとまりないかw