こんにちは。ルウです。


昨日、飲みすぎて今日は調子が悪いです…。

実はその時、ショートカットキーの話をちょろっとしたら、

若い女性の後輩から「Excelって、あのプチプラの化粧品ですよね。」

と言われました…。


どおりで話がかみ合わないと思いました…www

あまりのかみ合わなさで、「鬼の形相だよ…」と言われる…<(`^´)>

さて、今日も復習から…。



Excelの

■横は「行」
■縦は「列」

と言います。


Excelが見にくい時、不要な「行」を隠したいときは…。

「行を非表示にする」

  ⇒「 Ctrl 」+「 9 」


じゃあ、「列」を非表示にするのは?


①下のように数値が入力されています。

②Bの「列」は不要なので隠したい!Bの列のセルを選びます。

③「 Ctrl 」+「 0 」を

  押します!!!!!

④B列の非表示成功!!!

どうでしょう。簡単でしょ!!!


戻し方は…。

非表示にした「行」の戻し方と同じでもいいですが…。

もっと早い戻し方があります!

詳しくは下記サイトでチェックしてみてください!!!


Ctrl + Shift + 0|Excelショートカットキー|i-skillup
ここでの解説は、特に説明がない限り、Excelをインストールし、初期設定のまま使用した場合の動作を基に解説しています。 例えば、各セルに図の様な値が入力されているとします。 B列とC列が非表示になっています。 セル範囲A2:D2を選択します。 図では、一見するとセル範囲A2:B2の2つのセルを選択しているように見えますが、B列とC列が非表示になっているため、実際にはセル範囲A2:D2の4つのセルを選択しています。 Ctrl + Shift + 0を押します。(テンキーにある0は不可です) セル範囲A2:D2にある非表示の列、B列とC列が再表示されます。 お使いのパソコンの環境によっては、Ctrl + Shift + 0を押しても、非表示の列が表示されないことがあります。 以下のMicrosoftサポートページにその対処方法が記載されていますので、参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/981938 Ctrl + Shift + 9 ・ Ctrl + 0 「現在選択されているセルがある列を非表示にする」・ Ctrl + Alt + Shift + F9 「参照先の数式を含め開いているブックのすべてのワークシートのすべてのセルを再計算する」・ Ctrl + F11 「新規Excel4.0マクロシートを挿入する」

今年の忘年会は、ショートカットキー大会やりたいなぁ…( *´艸`)

一番になりたい…www