1年前の今日、東北を襲った未曾有の大災害を報道の映像で見た瞬間の衝撃はあまりにも大きいものでした。
そして、その数日後、福島で起きた原発事故によって、その衝撃はさらに巨大なものになりました・・・。
この1年は、あっという間の短い時間だったかもしれませんが、あまりに広範囲で甚大な災害であったため、復旧・復興となると簡単ではありませんし、その道のりはまだまだ長いと思われます。
今も被災地の皆さんは、大きな困難に直面されているかと思います。
みんなで被災地に心を寄せ、あの記憶を忘れることなく、支え合っていかなければならないと思います。
ただただ、一日も早く復興が進んでいくことを願うばかりです。
このブログ“isa's thanks review”は、それまで日頃からの感謝の気持ちをテーマに綴ってきましたが、昨年の大震災直後から完全に止まってしまっていました・・・。
今日1年が経過し、再び“感謝”をテーマに再稼動していきたいと思います。
この1年、被災地の復旧・復興、国難に直面している日本の復活など、大きな視点からも、いろいろなことが起きた1年でしたが、私自身においても、プラスのことも、そうでないと思われることも、いろいろあった1年でした。
プラスでないことを「困難」という言葉を使うとしたら、私の直面してきたことなど、被災地の皆さんがおかれている状況と比べたら、とても困難とはいえない些細なことのように思えます。
以前から抱き続けていることですが、すべてを感謝の心とともに、前に向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。
isa
