結論から申し上げます。「高校は出といた方がいい」です。
今このブログを閲覧して下さっている方はこのタイトルについての当事者又は親権者だと思われます。当事者につきましては、親や友達、先生などに相談したりして、頭ごなしに「高校は出ておきなさい!!」など言われることだと思います。親目線としては、息子・娘さんには高校はもちろん出ておいて欲しいと思います。
では、何故高校は出ておいた方がいいのか。分かりやすく説明しようと思います!
実際自分も高校を辞めたことがあります。自分も高校は「時間の無駄」だと思っていました。こんな程度の低い奴らと同じ箱の中で生きていかなきゃいけないのか。とそして、朝起きるのも嫌でした。何故こんなにも早い時間から無理矢理体を起こして脳が働かない時間から意味の無い授業をしなければならないのか。もっと時間は有効に使えるのでは?と、そう思いました。そしてその怠惰から来る度重なる非行により、友達4人と退学にさせられました。とても清々しかったですね。
「え、じゃあ高校は辞めた方がいいのでは?」ここまで読んでみてこう思った方も居るでしょう。
ここからが煉獄でした。天国とも地獄とも形容し難いまさに煉獄。
学校を辞め、地元では「あいつ学校辞めたらしいよ」「まじかよwやばw」「○○罪で退学でしょ?」など、色々周りからは言われました。
色んな目を向けられながら「中卒・ニート・フリーター・粗大ゴミ」という存在でそれから生活しました。
そしてそれからは色々なバイトを転々としていました。信念の「今を楽しめればそれでいい」を元に色んな事をして生活していました。もちろん、楽しむ事に重きを置くとバイトでさえ面倒になってしまいました。そうしてニートになり清々しいほどのクズに成り下がりました。それを見兼ねた母が「頼むから高校だけは出て欲しい。。」と言ってくれました。もちろん肯定などするはずもなく「またなんか言ってるわ笑」くらいのノリで済ませてました。ですが、この生活にも飽きてきました。「母さん、俺高校もう1回行くわ」と言い学校を辞めて1年後に定時制高校に入学しました。あの時退学した友達1人と一緒に。
そして入学し、年下との授業も始まりました。定時制高校なので偏見の目がなくて助かりました。先生も理解がある方々で安心です。そして前学期が終わり後学期に入りました。突如めんどくさくなって行くのをやめ、またニートになりました。今考えると相当な阿呆だったなぁと思います。そしてなんとか今2年次にあがり、将来に絶望している頃です。何故あの時高校を辞めたのか、なぜ去年の後学期あんなにサボったのか色々と重荷を増やしただけなんだなぁと、自身の行動を戒めました。
「何か本当にやりたい事が無いのに、選択肢を狭める(学校を辞める)のはやめといた方がいいです。」
タメのいわゆる「ヤンキー」の部類の友達はいま土建屋や足場、解体などをしてしっかり社会人しています。このようにちゃんと職人として生きていけるか、社会のゴミクズとして生きるかはあなた次第です。
「今を楽しんだが故に」「未来の今を潰す」ようなことは絶対にやめて欲しいです。俺みたいにはならないで下さい。
怠惰で学校を辞めるくらいなら在籍していてください。もしほかの理由例えばいじめなどで辞めたいと思っている方。それは貴方のせいではありません。そんな奴には負けないでください。
以上です!今を耐えれば明るい未来がある。とは言えませんが、絶対に「選択肢」は広がると思います。
お互い。頑張りましょう!
ここまで閲覧頂きありがとうございました。
では。