仕事を休むまでではないけど、朝は身体が鉛のように重く、夕方には頭痛がしたり。。。ともうボロボロ。
この不快な季節を乗り切り、快適に暮らすためのヒントをもらいに友人の薬膳研究家のお教室に今日参加してきました。 テーマは「梅雨の養生とむくみとり」です。
まずは一年間熟成させた梅の発酵ジュースをいただきながらレクチャーを受けます。
食材の説明、効能などなど。。。 メモメモ。
レクチャーが一通り終わった後、作るのに時間がかかる、中華ちまきを作っていきます。
先日、中華圏では旧暦の端午の節句があったのですが、この日はちまきを作って食べるそうです。 でも、日本の子供の日に食べるちまくとはちょっと違いますね。
中華のちまきは、笹の葉に巻いて蒸す(煮るやり方もあるそう)おこわです。
大き目の笹の葉に、もち米、具材を入れてマキマキ。
面倒だと思ってましたが、コツをつかむと案外簡単に巻くことが出来ます。
そして、シーフード春雨。
緑豆の春雨を使います。 緑豆はデトックス作用があるんだそうですよ。
この他、トウモロコシとズッキーニのスープ、海老そぼろのサラダを作りました。
台湾出身の先生の味付けは、素材の味を生かした優しいお味。
中華のこってりの概念を覆す、野菜中心のヘルシーメニュー。
最後のデザートは蓮の実と小豆のぜんざい。
これも甘過ぎず、さらっと優しいお味でした。
この中には、茯苓(ぶくりょう)という食材が入っていて、美肌やむくみを取るのに効果があるんだそうです。
茯苓は台湾、中国、韓国などではよく用いられるそうですが、日本ではあまり馴染みない食材ですね。
この他に、この時期にお勧めなお茶を二種類紹介していただきました。
先日、モーレツに台湾に行きたいと思って、なんちゃってルーロー飯を自己流で作った私ですが、このお教室は、お友達の台湾出身の先生が新しくスタートしたばかりのお教室。
先生が子供のころから台湾で食べてきた季節の食材、料理法、それからお母さんたちから聞き伝えられた生活習慣など、知らず知らずに薬膳の理論に基づいた食生活を送っていたとわかったそうです。
なんと、早くも試食後に効果が出始めた方も!
本場の台湾家庭料理。 お腹いっぱい♥ 美味しかったです。
ますます台湾に行きたい病が加速しましたわ(笑)
ランキングに参加してます。ポッチッとよろしくお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村