いつも完璧なお仕事なんて出来ないと思います。
時には切りすぎちゃったり、パーマがかかりすぎちゃったり、綺麗に色が入らない事もあるんじゃない?
長い付き合いのお客様だったりすると、まあ許してくれたりもするけども(笑)
でも、やっぱりクレームが出てしまうケースもあるんじゃない?
そんな時、皆さんはどういう対応をとってます?
まあ、謝る事は当然すると思うんだけど、場合によっては返金なんて事もしちゃってるんじゃない?
私は返金に関しては、基本的には大反対。
〔勿論、時と場合によると思うけど。〕
美容室ってさ、別に成功報酬って事で料金頂いてるわけじゃないからね。
技術を提供した事による、料金でしょう?
ご飯屋さん行って、口に合わなかったから金返せなんて言わね〜〜だろ?
〔まさか、言ってねーよな?〕
なので、技術でフォローするのがベターだと思うんですよね。
基本的に法律的にも返金する必要はないみたいだし。
でも、やっぱりクレーマーみたいな人はいるみたいでさ、〔特に低価格なお店に多い〕返金、返金ってしつこい人もいるらしいの。
そんな時にはこう言おう。
「担当弁護士と担当保険に相談しますので、お客様の電話番号を教えて頂いて、後日ご連絡致します。」
大抵スッと相手も引いちゃうと思うよ。
変な勘違いはするんじゃないよ?
これは最終手段よ。
あくまで誠意を持った対応が大事ですよ!
美容師さんにこう言う話すると変な解釈しがちで怖いんだよな。