◆【お客様の自覚症状】
マイコンピュータやマイドキュメントなど、一般的なフォルダを開くのがとても時間がかかる。ずっと砂時計のままで、しばらく放置しておくといつの間にか開けている。他に気になる点がいくつかあり、バックアップも取ったので、この際リカバリしてほしい。東芝ノート、OS:XP Home、CPU:Celeron_1.8GHz、MEM:512MB。
◆【実際の症状】
詳しい原因を追究していませんが、おそらくexplorer.exeの不具合だと思います。メモリ不足が原因ではありません。
◆【処置】
バックアップは取っているので初期化して欲しいと言われました。念のため「インターネットのお気に入りのバックアップはしましたか?」と尋ねたところ、案の定「…あっ、してません!」ということでしたので、こちらはサービスでバックアップしました。
このノートはリカバリ領域をハードディスク内に持っているので、一度電源を切って、キーボードの[0]キーを押したまま起動しました。そのままリカバリを完了し、そのあと付属のCDからWord, Excel, PowerPointをインストールしました。また、バックアップしておいた「お気に入り」のインポートを行いました。
アイループのリカバリの特徴は、このあと「フルメンテ」を行うことにあります。リカバリ自体はたいして手間がかからない(実稼動30分程度)ですが、その後のフルメンテには約2時間かかります。このため、ご自身でリカバリできるのに、安定化と高速化を求めてアイループへリカバリ依頼される方もいらっしゃいます。
お預かりした際、リカバリCDをお持ちかどうか確認したのですが、「買ったときに付属していなかった」ということでした。リカバリ後のパソコンの中を見たところ、リカバリディスク作成ツールが入っていたので、ついでにリカバリDVDも作成しておきました。
◆【結果】
リカバリ後の動作確認で異常無し。「お気に入り」が復元されていることをお互いに確認し、作成したリカバリDVDもお渡ししました。
◆【その他】
実作業時間...2.5時間、料金...\5,000。以前にもアイループをご利用されたお客様のため、「お気に入り」のバックアップとリカバリDVD作成は無料サービスとしました。