こんにちは株式会社Nextの石山です。
4月を迎え人事に関する変更が多い時期ですね
新しく部下が出来た方もいるかと思います。
マネジメントする側の立場の場合
自分一人での成果ではなく
複数名でのチームとしての、成果を求められます。
リーダーとして
部下に仕事を任せる際、誰に任せるかは大切です。
こんな人には任せない
■チームの邪魔をする人
不具合があった場合に言い訳をして自分で責任を取ろうとも
自分で問題解決しようともしない人
いわゆる批評家タイプです。
何とか打開策を練ろうとしている人たちに
「そんなことをやっても意味が無い」
「いまさら遅い」
などと水を差す様な発言をするので
チームのモチベーションはダダ下がり。
チームのやる気を奪ってしまうのがこのタイプの特徴です。
この手のタイプに教育指導して改善する事は難しく
時間を費やすのは無駄なケースが多く感じます。
自分の仕事への向き合い方は如何ですか?
上司はこんな所を見ています。
部下を管理する事で悩んでいる方は
部下のタイプを意識し気をつける
ポイントの一つになるかと思います。