こんにちは株式会社Nextの石山です。

 

 

4月を迎え人事に関する変更が多い時期ですね

新しく部下が出来た方もいるかと思います。

 

 

 

マネジメントする側の立場の場合

自分一人での成果ではなく

複数名でのチームとしての、成果を求められます。

 

 

リーダーとして

部下に仕事を任せる際、誰に任せるかは大切です。

 

 

 

 

こんな人には任せない

 

 

チームの邪魔をする人

不具合があった場合に言い訳をして自分で責任を取ろうとも

自分で問題解決しようともしない人

いわゆる批評家タイプです。

 

 

何とか打開策を練ろうとしている人たちに

「そんなことをやっても意味が無い」

「いまさら遅い」

 

などと水を差す様な発言をするので

チームのモチベーションはダダ下がり。

チームのやる気を奪ってしまうのがこのタイプの特徴です。

 

 

この手のタイプに教育指導して改善する事は難しく

時間を費やすのは無駄なケースが多く感じます。

 

 

自分の仕事への向き合い方は如何ですか?

上司はこんな所を見ています。

 

 

部下を管理する事で悩んでいる方は

部下のタイプを意識し気をつける

ポイントの一つになるかと思います。